今日、職場の近くのサイクルベースあさひにチェーンオイルを買いに行って来ました。
色々とパーツを冷かしていたのですが、そこにあったDEORE。
ちなみにDEORE(デオーレ)というのはコンポーネントの種類で、自転車のパーツの中での構成グループとでもいいましょうか。ギアとかブレーキとか一連のパーツのランクと思っていただければ問題ありません。
「お、そのR3(ESCAPE R3)、コンポ(コンポーネント)はDeoreかぁ~」などと使ったりします。
以前からESCAPE R3のグリップシフトをトリガーシフトに変えてやろうと考えており、ALIVIOかDEOREか悩んでいました。
現状のパーツをより生かし、安い値段で組もうとすればALIVIOになりますが(一番てっとり早く安いのはSRAMのシフターですが…)、
いっそ9速化してしまい、コンポ総とっかえのDEOREもまた魅力に思っていました。
とはいえ総とっかえとなると、スプロケやクランクも交換する事となり、金額も高くなります。DEORE化に二の足を踏んでいたのはそれが原因です。
どちらか悩んでいた自分にとってDEOREを見てしまったのが運の尽。
骨折のストレスも相成り、自分の頭の中は一気に9速化へと進んでいったのです。
デュアルコントロールレバーにはローノーマルが良いとか、ちょっとばかし情報を集めたところ、ざっと試算はできました…
◎レバー DEORE ST-M530 9,290
◎FD DEORE FD-M530 2,641
◎RD DEORE RD-M530 4,065
◎クランク DEORE FC-M532 10,833(サイズは170MM)
◎スプロケ DEORE CS-HG50-9s 3,360
◎チェーン DEORE CN7701 2,935
or DEORE CN-HG53 1,582
◎ブレーキ DEORE BR-M530 1,793×2(前後)
FULL DEOREです。まとまりは良いのですし、あちこち調べた限りではR3にも問題なく付きそうです。
しかし、薄給の自分にはいささか厳しい値段。
36,710…
本来ならば自分で取り付けたほうがスキルアップにもつながり良いのかも知れませんが、今回はCBAに依頼してしまおうか悩んでいます。でもそうなると工賃が10,000位になる可能性もあり(計算していませんが…)、かなりお高くなります。まぁ通勤の代金を考えるとやがてペイできますがね…
まぁ、BB抜いたり、スプロケ交換したり、いろいろ工具も必要ですし、調整も不安ですから、頼んでしまったほうが良いのかもしれません。自分はゆっくり、各パーツの事を勉強しようかなぁ…と。
何気にSPDも欲しいし…
はてさて9速化をするとフロント3速のリア9速で27速(かみ合わせもありますので全部は使えませんが)
より、山に行きやすくなるのではないでしょうか?
そもそも大前提としてSRAMからの開放が第一ですので、変に中途半端な事をするよりも、一気に行ってしまったほうが良いのかもしれません。(じゃあ、105化しろとか言わないでください)
ぶっちゃけロードバイクは魅力的だけど、これだけ投資したらそうそう買えないですから、将来の希望として考えておきます。
何だかんだいって自分を初めて自転車の世界に叩き込んでくれたR3に愛着を感じてきていますし。
ボーナスもでたし、買える範囲内ではあるのです…
今までの投資金額でR3がもう2台買えてしまうのが恐ろしいです…
しかし、変えたくて仕方がないのは本当でございます
もうちょっと、細かい点(歯数の事とか)を調べてから買う方向性で動かせていただきます。
その後、改めて経過を報告致します。
次は響堂新先生の「ダーウィンの時計」でございます。
はて、自転車の事か、ミステリの事か、何だかはっきりしないblogでございますねぇ
まてよ…だったらDEFY2でも良いんじゃねぇのかとも思いましたが、置き場がないのでやっぱりR3で。