☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

保険で自爆?!・・・レーダー探知機の影響について

2008-03-12 07:32:01 | 雑談等
私は現在、ゴールド免許の優良ドライバーです(笑)

昔は、オリンピックの周期で公的権力様のお世話になった事もありますが、
ここ10年以上、無事故無違反です。

もともと臆病でそんなに飛ばす方ではないので、免許をとってから今年まで約24年、
レーダー探知機などというものは取り付けた事がありませんでした。

ところが、昨年末にROMチューンをしてから、高速道でペースをあげて走っても燃費の悪化が少ないことと、パワフルなROMを思う存分楽しみたいと考え、ついにレーダー探知機を装着してしまいました(汗)

レーダー探知機装着後も、後付のゴチャゴチャ感を軽減するため、
装着したのはミラー型のセルスターAR260MEです。車中泊時にフロントガラスに銀マットをはめ込むので、極力ダッシュボード上には何も置きたくないという事が重要でした。

まぁ元々機能に無頓着な私は、カーショップでいざ購入しようとしても、機能の違いが良くわからず、結局なんとなく買ったのが今の機種なんですが・・・

しかしGPS機能のおかげで、要注意ポイントを本当に正確に伝えてくれるなど、レーダ探知機というものは随分高性能なものなのだと感心しています。

欠点としては、ミラーに被せるため、装置の重量のせいで、やはりミラーがぶれます。その点をのぞいては、現状に不満はありません。

ところが、そんなレーダー探知機を搭載したおかげで、うっかりミスを犯す所でした(滝汗)

週末のある日、私は名古屋へ向かって走行していました。刈谷や熱田神宮へ何度か足を運んだ事もあり、今では通りなれた名阪国道・・・・

早朝の名阪国道はガラガラでいたって快適。いつも通り、前後方向に注意を払い、快調に爆走していると、「○○○まで1kmです。危険です!!速度を落として!!」と、レーダー探知機からアナウンスが・・・

「まだ距離があるから大丈夫だなぁ・・」と思いながらそろそろペースを落とそうとすると「通過速度は○○○kmです」とご丁寧にアナウンスが・・・

「えっ!!」私は一瞬凍り付きました・・・

そうです。結構速度が出ていたので、いつもの距離感とずれてしまったようで、あっという間に要注意ポイントを通過してしまったようです・・・(滝汗)

レーダー探知機装着前ならありえなかった通過速度だけに、これは気をつけなければと再認識しました。

今回は目の前が真っ赤になるような事もなかったので、きっと大丈夫だと思っていますが、何分、公的権力様に記念撮影いただいた経験がなく、記念撮影されるとどうなるのか分かっていないので、やや不安です・・・(滝汗)

この経験を機に、調子に乗って爆走するのはもうやめようと心に決めました(滝汗)

やっぱりレーダー探知機はあくまでも「保険」で、見知らぬ土地でのアクシデント防止程度に考え、あくまでも安全第一で、遵法走行で旅を楽しみたいと思います(笑)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーダー (macky@NE51)
2008-03-12 20:26:14
私の友人に、

「動物的カンが鈍るから、レーダー探知機は付けない」

とノタマウ方がいらっしゃいますが、それも一理あるのかもと思うことがあります。
要するに、頼り切って、無防備になることがあるんですよね。

結局は人間の五感が大切なんですな。。
ご用心ご用心・・・。
返信する
勘は鈍ってます・・・ (勝平)
2008-03-12 21:27:17
mackyさん、毎度です。

そうなんですよ。レーダー探知機を付けた事で完全に油断してました(汗)

今回はカメラがある事を認識していながら、ぼぉーっとしてて、うっかりミスをしてしまいました。

今まではかなり用心して走っていたので、もしミスをしてもたいした事はありませんでしたが、探知機をつけてしまうと、もしミスをした時は致命傷になりかねないなぁとぞっとしています(笑)

公的権力様にはお互い気をつけましょうね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。