☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

17インチへインチダウン検討その6・・・245/50R17というタイヤサイズについて

2008-05-29 07:35:39 | パーツ・アルミ・タイヤ
さて、AVS Model5の試着を行った訳ですが、オフセットの関係で、このAVSは採用を見送りにしました。

そもそも、このAVS Model5購入のきっかけとなったのはタイヤが決め手でした。

そのタイヤを試したかった理由が 245/50R17 というめずらしいサイズだったからです。

以前に諸事情により、17インチへインチダウンを行った際にハイウェースター用215/60R17を採用してみたのですが、極上の乗り心地と引き替えに、コーナーでの腰砕け感が目立ってしまい、結局、18インチへ戻してしまったという経緯がありました。

ネットのお友達から、「17インチのスポーツ系のタイヤを試してみれば?」というアドバイスを受けていながら、当時は「走り重視で18インチ」としか考えられず、衝動的に18インチへインチアップしてしまいました。

確かに18インチは見栄えと乗り心地、操縦安定性のバランスではベストかもしれなかったのですが、やはり乗り心地をもう少し改善できればとずっと思っていました。

そこで、今回、乗り心地重視で、プラス、タイヤ幅を広げ、ブレーキング時および、コーナリング時のグリップ向上を目指してみようと考えまして、17インチの幅が広めのタイヤを探していた時に、このタイヤに出会いました。

今回のタイヤはBS REGNO GR8000 245/50R17 99W です。



245/50というサイズと、レグノというブランド、製造年が新しかったとう理由で、このタイヤを購入しました。

またこのタイヤを選んだ理由にロードインデックスに余裕があるという事も選択した理由でもあります。



さて、実際にこのタイヤを装着し、試走した結果ですが、ハイウェースター用17インチタイヤと比較すると、乗り心地は若干固めになりますが、18インチと比較すると、突き上げ感が激減し、荒れた路面でも細かい振動が出にくくなり、非常に快適な乗り心地となりました。本当にお気楽です(笑)

心配していたグリップですが、いつものダム湖周辺道路を走ってみた結果、まったく心配ありませんでした。

従来の18インチに比べ、タイヤが柔軟に動いているようで、しっとりと粘るような感覚になり、タイヤが結構路面に追従するように感じます。

本来、ポテンザRE050等を試したかったのですが、私のレベルであれば、このレグノでも十分でした(笑)

ただ、この245/50R17というサイズが特殊なので、次回はきっと235/55R17か225/55R17という選択になるかと考えています。

という事で、AVS Model5は採用できませんでしたが、タイヤについてはこのレグノを使うことを決めまして、再度、新しいホイルを探しました。 続く・・・。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありだね。 (macky@NE51)
2008-05-29 13:52:45
この選択肢。

見栄えも、重厚感があっていい感じ。

確かにあまり聞かないけど、245/50R17ってそんなに少ないの?
返信する
やっぱり特殊みたい・・・ (勝平)
2008-05-30 02:08:26
毎度です。

調べた所、BMWの6シリーズとかジャガーのXKシリーズとかに標準のサイズらしいです・・・。

レグノも今のGR9000とかからはカタログ落ちしてるみたいで、トランザには設定があるようです。

乗り心地とグリップのバランスは良い感じなので、しばらくはこのタイヤで遊びます。アルミは変えましたが(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。