☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

今回はステラでお世話に・・タイヤショップ「ヤンキー」さんで再びタイヤ交換

2012-05-27 09:22:44 | パーツ・アルミ・タイヤ
久しぶりのアップです。とは言っても、エルグランドのネタではありません・・・。

ゴールデンウイーク明けに、相方さんの相棒として、3年半落ちの中古のスバル ステラがやってきました。

相方さんが以前乗っていたEKワゴンを事情により買い換える事となり、二人で相談の結果、やっぱりスバル最後の軽自動車であるステラが欲しいとの結論になり、中古車を探してもらいました。

H20年式のステラ L リミテッド。走行はわずか1200kmの車でした。

本来は、スーパーチャージャー付きのモデルが欲しかったのですが、使用主の相方さんが、「スーパーチャージャーなんかいらん!!」って事でダメだしされたので、しぶしぶノーマルエンジン車になりました(涙)

しかしながら、納車後、乗り回してみると、軽らしくないボディの剛性感と、走り味。確かに室内は狭いですが、想像以上に良く、大変気に入りました。

高速も走ってみると、以前のEKワゴンよりもパワフルで余裕もあり、加速時の騒々しさ以外は、定速走行ではとても静かですし、ノーマルエンジンでも十分でした。

ただ、のり心地はよいものの、足回りのふにゃふにゃ感が残念で気になりました。ネットで色々と調べてみると、標準装備のタイヤを変えるだけでもずいぶん変化するらしい・・

そこで、走行1200kmというものの、3年半以上経過しているタイヤでは、高速走行が多いうちの用途では不安であるとのすごく自分の都合の良いいいわけを考え、相方さんにタイヤの交換を相談しました。

言い出したらきかない私の性格をよく知っている相方さんは渋々、OKをくれたので、標準タイヤから「165/55R15」への交換をする事になりました。相方さんからは本当は14インチ厳守でと言われたのですが、スチールホイルが気に入らない私は、スバル純正アルミの14インチへの交換をもくろんだのですが、そのアルミのデザインを相方さんが気に入らなかったので、結局、私が気に入ったスバルR1用の15インチを勝手に購入し、15インチで押し切ったのでした(汗)

さて、アルミをオークションでゲットし、あとはタイヤ探しだったのですが、色々と調べた結果、オークションで安いタイヤをゲットしても、組み込み工賃が結局高くつくという事と、組み込みをお願いできるショップを探すのが面倒くさいという事で、実際に行ける実店舗でタイヤが安いところを調べた結果、以前にお世話になった「タイヤショップヤンキー」さんに再びお世話になることに決めました。

今回、選択したタイヤは「TOYO エコウォーカー」165/55R15 で、「タイヤショップヤンキー」さんでは4本、組み込み、バランス工賃込みで33,000円でした。

前回、お伺いしたときははじめてで、色々と新鮮で、写真を撮るのを忘れた「タイヤショップヤンキー」さんでしたが、今回は勝手がわかっているので、ちゃんと写真を撮りました(笑)以下、紹介します。

まずはお店の外観です。


相変わらず、タイヤの山がすごいです。タイヤの組み込みスペース以外は、ほとんど、タイヤ保管スペースです(笑)



次は広大なホイル装着作業スペース・・・(汗)

実は、以前にブログで紹介した際に、「雨天時は避けた方が・・・」と書かせていただいた理由がこれです。車へのホイル装着はこの駐車場で行われます。

ですので、他のタイヤショップのような設備を期待される方に向かないと書かせていただいたのもこれが理由です。



入庫後数分で、このような状態(交換体制)になります(笑)

作業は確実かつ丁寧にやっていただけますので、駐車場での作業を「低価格の理由」だと考えられない方は他のお店へ行かれた方が良いかと思います。



作業スペースで車が宙に浮いているころ、店内ではてきぱきとタイヤの組み込み、バランス取り作業が進んでいます。

今回、組み込み、バランス取りは大将がお一人で作業され、その間、外で息子さんが、車のジャッキアップ等の準備をされるという効率的で、息のあった作業を行われます。



ちなみにタイヤはすべて2012年製の新しいタイヤでした。



そうこう言っているうちに作業完了。会計まで含め、所要時間、合計40分。相変わらずの手際の良さです。

このお店の良さは、徹底的な低価格でありながら、週末でも交換作業をその場でやっていただけるところです。

以前に問い合わせをした他の激安ショップ数店では、週末の作業は数週間前に予約が必要と言われるところがほとんどでしたので、週末の交換対応をすんなりと了解していただけたヤンキーさんは、せっかちな私にはぴったりのお店でした(笑)



現金会計、タイヤ交換のみに割り切った簡素な店舗、屋外作業という事を理解できる方には、「タイヤショップヤンキー」さんは大変良いお店だと思います。

興味のある方は、一度、お問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

ただし、お二人でお店をやられているので、「ひやかし」だけは絶対しないであげて下さいね。ではでは。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。