☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

エルグランドのタイヤ選び・・・物欲大魔王降臨(滝汗)

2010-02-11 08:49:28 | パーツ・アルミ・タイヤ
ブログもエルグランドも放置状態ですが、久しぶりの更新です・・・。

このところ、仕事が忙しかった事と、週末は日曜大工続きで、
まったくブログが更新できていません・・・。

このままだと、閉鎖してしまいそうなので、久しぶりに更新です。

といっても、結局、また物欲ネタですが・・・。

昨年の11月に夏タイヤがバースト寸前となり、スタッドレスに交換したのですが、
そろそろ次期タイヤの選択に答えを出さなければなりません。

当初、知り合いの工場さんにお世話になる関係で、BSブランドしかNGって事もあり、
ポテンザ RE050 を選択する事で、いったん決めていたのですが、

パソコン故障やらその他もろもろで出費がかさみ、いったんはポテンザ計画を断念。

オークションやら、通販を調べまくり、先日までずっと悩んでおりました。

しかし、今の世の中、ものの価格って、ピンキリなんですね。

私が具体的に検討したのは

サイズが 225/55R17~235/55R17
ブランドは TOYO、BS、YH、FALKEN などなど。

通販だと、ブランド等にこだわらなければ、安価なものは1本8000円台からで、
1台分、送料込みでも3万円台後半。

それに持ち込みでの交換工賃を入れても5万円以内で収まりそう・・・。

ネット通販で購入→持ち込み ってのが、ディーラが遠くなり、土地勘のない現状では
ちょっと面倒。って事で店頭交換可能な条件で大手カー用品店等を調査・・・。

ほぼ同一条件で大手カー用品店、タイヤショップで実勢価格を調べると、
4本 7万5千円~約9万程度。

本来の希望であるBSだと 10万~13万円超え・・・(滝汗)

そして、いろいろと思案の結果、やっぱり当初の構想に戻り、
お知り合いの工場でお世話になる事にしました。

またジャッキを借りたり、メンテでお世話になる事もありそうだし。

という事で、あとはBSで銘柄の選択だけなのですが、BSだと選択肢は

Playz RV     225/55R17 101WXL(一応お約束・・)
トランザ ER300 235/55R17 99W
ポテンザ RE050 235/55R17 99W

となりました。

これは現行の245/50R17がちょっと重く感じるので、タイヤサイズを変えたいという事と
ずっとレグノばかりではおもしろくないって事で、この候補となりました。

サイズを235にしたのは、ロードインデックスを稼ぎたいという事と、
次回サイズを変えるにしても、一度、235/55R17を試したかったという事です。

で見積もりをお願いしたところ、安いPlayzから高いポテンザの価格差は1万5千円程度。
どれも、大手カー用品店よりは1万円程度安かったです。

相方さんと相談の結果、「一番欲しいのにすれば・・・」って事で
ポテンザ RE050 にしようかと思います。

一度、トランザも試してみたい気がしますが、
いつまで、自分のやりたいことが自由にできるかわからないので、
初志貫徹でポテンザにしようと思います。

今のエルグランドの使い方だと、タイヤに求める条件は、
高速道路での長距離移動と雨の日の安全性重視なので。

でも、結局、私のブログって物欲と連動してるって事なんですね。(滝汗)
次回、物欲大魔王が降臨するのはいつなのか・・・。

このタイヤ交換が終わると、もう当分ネタが・・・。

エルグランドにポテンザを装着されている方はたいてい18インチか19インチだと思うので、
あまのじゃくの私の選択、17インチのポテンザで、235/55R17というレアなサイズ選択に
興味がありましたら後日談をのぞいてみてください。

では。

(追記)
結局、諸事情により215/60R17という想定外の選択にくわしくはこちら・・・


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。