☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

今更のプラグ交換・・・走行10万キロ越えにともない純正プラグを交換

2011-01-02 08:52:51 | パーツ・電装関係
先日、プラグを交換しました。

これは走行距離、10万キロ越えにともなうメンテナンスです。

私のエルグランド、ROMを「N-Tec」さんで書き換えしていただいているのですが、プラグは実は走行距離10万キロ越えの純正プラグだったんです(汗)

で、ようやく、今回、プラグを交換したもののまたしても純正プラグです(汗)

本当は違う選択も考えたのですが、このところ、エルグランドがらみで色々と出費がかさんでいるので、エルグランド道楽に寛大な相方さんもさすがに限界が近づいているようなので、節約した次第です(汗)

今回、プラグ交換は、近所の日産大阪さんにお願いしました。

工賃は約20,000円・・・・

プラグ代は節約できたものの、結構なお値段。

私はみんカラとかでこの交換工賃を事前に把握していたので、覚悟はできていましたが、やっぱり高過ぎ・・・。

まぁあのせまいエンジンルームに大きなエンジンを詰め込んだのだから仕方がないのでしょうが、ちょっとメンテナンス性が悪すぎですよね(笑)

ついでに、以前にプラグコードに設置していたフェライトコアの撤去もお願いしてしまいました。
これは、お師匠様から「検証の結果、ここのフェライトコアは効果がないみたい」とのコメントがあったので。

それから、今回、日産大阪さんからは、毎冬恒例の「ベルト鳴き」のご指摘もありました。

この冬の「ベルト鳴き」はベルト交換、プーリー交換しても毎年、冬になると再発するので放置していたのですが、今回お世話になったご近所のディーラーさんは、入庫が2回目という事もあり、ご親切に症状の指摘と、簡易な調整を自主的にしていただきました。

いつものディーラさんだったら、おそらく毎度の事で、放置だったとおもいますが・・・(汗)

最後に、フロントの方と作業完了の確認をしたのですが、極太アースに驚かれ、興味津々のご様子でした(笑)


という事で、年末のギリギリの時期に、なんとか、また1つ、宿題が終わりました。

今後、エルグランドに楽しく乗り続けるためにと始めたメンテナンス、これでほぼ終わりだと思っていたのですが、これで終わりではありませんでした・・・(続く・・・)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。