23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

新潟グルメ遠征

2005年06月09日 22時48分50秒 | 旅とか鉄道とか
まあ、はっきり言っちゃえば今週末の新潟戦は消化試合だから、勝つことよりも初めてのビッグスワンとか新潟の美味いものとかの方が関心がある訳で。で、この前ブログで聞いてみたり、自分でググってみたりして調べた新潟グルメ情報。基本的に新潟駅の近くにあることが条件ね。

イタリアンってのがあるらしい。焼きそばにトマトベースのソースをかけて、粉チーズをかけて食べるんだとか。まるで味が想像できないんだけど・・・。みかづきって店が有名みたい。

単にカツ丼と言うと、卵とじにしてくれない地域が日本には所々あって、その場合のカツ丼と言えばソースカツ丼なんだそうな。自分も以前に福井で食べたなぁ。で、新潟でも単にカツ丼と言えばタレカツ丼ってのが普通らしい。とんかつ政ちゃんって店が有名みたい。

新潟の祭りの屋台で有名なのが、ぽっぽ焼きらしい。蒸気パンとも言うらしいが、どちらにしても聞いたことないなぁ。売ってるのは祭りの屋台くらいしかないみたいなんで、ビッグスワンに店でも出てない限りは食べられそうにないけど。

新潟と言えば米どころ。てことは、当然のごとく美味い酒があるわけですよ。で、そんな地酒をそば屋で飲もうって考えてんだけど、新潟でそばと言えばへぎそばってのがあるらしい。ググってみたら1発目にみつかったのが利休庵って店。地酒とそばで締めるって、なんか大人っぽいなぁ。


問題は1日でこんなに食えるのかってことだな。出会えるかがわからないぽっぽ焼きは別として、他は食べに行くつもりですけど。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌遠征 | トップ | 唐突に練馬駅配線改良提案 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぎそば (よーいち)
2005-06-09 23:34:19
へぎそばかぁ、懐かしいなぁ。

10年位前新潟出張の度に行っていた(´ー`)



新潟駅前からホテルサンルートに行く途中にあったへぎそば屋、まだあるかなぁ・・・



日本酒ヒヤ+そばが豊田-田原のバッテリーのようにとても合うのですよ(爆)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とか鉄道とか」カテゴリの最新記事