名鉄名古屋駅4線化計画(PDF)なるリリースが出ています。たしかに現状の名鉄名古屋駅はあの本数を2線だけでこなしていると言う状況で、同じホームに全然違う行き先の列車がバンバン来るから、慣れない人には本当に使いにくい訳で、これを4線化することで、今よりも多少は分かりやすくなるかなとは思います。
ただ、ここからは妄想全開で語らせてもらうんですが、名鉄はそもそも神宮前~金山間を複々線にしているのだから、それをさらに延ばして金山~枇杷島分岐点までを複々線にするべきなんですよ。せめて、金山~名鉄名古屋間だけでもね。そして、名古屋市交桜通線を今の中村区役所から北に須ケ口まで延ばして、名鉄本線・津島線との直通運転を行うことで、名鉄名古屋の負担を減らすというのも必要なのではと思うんですが。
ただ、ここからは妄想全開で語らせてもらうんですが、名鉄はそもそも神宮前~金山間を複々線にしているのだから、それをさらに延ばして金山~枇杷島分岐点までを複々線にするべきなんですよ。せめて、金山~名鉄名古屋間だけでもね。そして、名古屋市交桜通線を今の中村区役所から北に須ケ口まで延ばして、名鉄本線・津島線との直通運転を行うことで、名鉄名古屋の負担を減らすというのも必要なのではと思うんですが。