23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

女子野球ジャパンカップ @埼玉県営大宮公園野球場

2015年10月25日 23時55分32秒 | 野球(独立系)
サッカーで言えば天皇杯のような、高校生からプロまでがトーナメント方式で優勝を争う大会が、女子野球にはあるんです。それが、ジャパンカップ。今年は県営大宮で3日間で行われます。プロが優勝するためには、3日間で4試合を戦わなくてはならないと言う、かなり過酷な大会なんですが、今年の野球観戦ラストで行ってきましたよ。

大宮駅から県営大宮までは、ライオンズの主催試合では平日参戦で急いでいることもあって、タクシーを使うことが多かったんですが、今日は競輪場行きの無料シャトルバスを発見してしまったので、そっちを使うことに。自分以外の全員が出走表を手ににらめっこ中。そして、バスは球場の外野入口の裏にあるバス停へ。ライオンズでここに来る場合は当然外野なので、ちょうどいい場所なんだけど、今日に関して言えばここで降ろされてもあまりうれしくはない訳で。まあ、タダなんで文句も言いませんが。てか、競輪的にはここで降ろすのがベストな訳でね。なお、今日は大宮競輪は本場開催ではなく、ただ他所の車券売ってると言うだけ。つまんねーの。まあ、タダでバス乗って来たので車券買わないのもアレだなって思って、何にも考えずに100円だけ勝って見事に外れた模様・・・。

球場に入ると、今日の準決勝第2試合兵庫vs京都のスタメン発表。そう言えば、今年もJWBLの試合をいくつか見たけど、京都の試合は1つも見てなかったんだよな。オールスターで三浦伊織とか何人かの京都の選手は見てるけど。やっぱり女王決定戦も見たかったなぁ。野暮用さえなければ第1戦か第2戦は見るつもりだったのに・・・。そんな準決勝ですが、JWBLを前後期優勝して女王決定戦にも勝った京都と女王決定戦にすら出れなかった兵庫だけに、実力通りに京都が優位に進めていきます。この後の決勝戦も考えるとピッチャーを少なく使いたいところで、先発の矢野が6回までキッチリ試合を作って、2点リードで7回裏。そのまま行くのかと思いきや、塩谷に交代。2アウトまではとったけど、厚ケ瀬にヒットを打たれて1・3塁。4番大山は今シーズンのリーグで首位打者を獲ったバッターだけど、勝負を避けるような四球で同点のランナーを2塁まで進めてしまうのは全く良くない。1・3塁ならシングルヒットでも1点で済むけど、満塁なら2点取られる恐れがあるからね。で、5番太田の打球がライト前へ。ライトゴロを狙って、1塁に投げたけどセーフで、2塁走者の厚ケ瀬も3塁を回ってる。バックホームしたけど間に合わず、同点。1塁ではなく最初からバックホームしていたらホームはアウトだったと思うんだけど。1点取られても2点取られなければ勝てるのだから、この打球が来たらどうするのか強くイメージしておかないと。同点のまま7回で試合終了。決勝戦に進出するチームはくじ引きで決めると言う。当選を引き当てたのは、兵庫。なお、くじの確認ミスはなかった模様。

決勝戦は、エースの里を途中から投入してて決勝戦には先発させられない兵庫と、準決勝を高校生相手にコールド勝ちして余裕がある埼玉とでは、埼玉の方が明らかに有利だと思うんだけど、あと1人まで追い詰められたところから這い上がってきて、運にも恵まれたと言う兵庫の勢いがそのまま出てしまった感じ。序盤に3点を奪って、後は宮原・村田のリレーで埼玉を完封して、ジャパンカップ優勝となりました。


てか、今年の埼玉のプロ野球チームは、胴上げとか縁がなかったなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京3-4浦和レッズ ... | トップ | 浦和レッズの今後の予定につ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球(独立系)」カテゴリの最新記事