23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

青春18きっぷで東北旅行 三陸編

2010年12月18日 22時04分08秒 | 旅とか鉄道とか
今回八戸で泊まるホテルを本八戸にした理由のひとつが、2日目の行程。八戸線で久慈まで行って、三陸鉄道周りで旅しようと考えた時に大問題が八戸線の時間で、7時台の久慈行きに乗れないと困っちゃうんですよ。そうなると早起きするしかないんですが。八戸よりも本八戸の方が僅かながらに時間が遅いので、その分だけ朝が楽になるかなってことで。ただ、始発駅ではないので当然のごとく座れず。でも、乗客のほとんどは高校生で、白銀とか鮫あたりでドッと降りてったら、キハ40系3連はもはや空気輸送状態。そうなればもちろん、ボックス独占ですよ。

久慈からは三陸鉄道。青春18きっぷは当然使えませんが、当日有効の印が入っている18きっぷを提示すれば、三鉄1日とく割フリーパスが購入できるんですよ。乗った列車は宮古から先、JR山田線・三陸鉄道南リアス線に直通する盛行き。4時間耐久レースですよ。宮古の手前くらいで段々人が乗ってきましたが、宮古でほとんどが降りちゃう。そんな閑散とした山田線で、津軽石を過ぎた時に指令から「風規制。停まれ!停まれ!」との声が。どうやらこの先陸中山田駅までの間は強風のため速度規制が入るらしい。指令からの通達を運転士が復唱して、運転再開。しかし、沿線の風の様子はとてもじゃないけど風規制が入るほど強い風が吹いてるようには見えない。ススキすら揺れない風でなんで規制されなきゃいけないんだろう。どうも、規制区間のほんの一部で風の通り道みたいなところがあって、そこだけは規制値を超える強さで風が吹いてるんじゃないかって感じ。トータルで30分以上遅れてしまい、釜石での釜石線は接続を取らずに出発しちゃっただって。俺には関係ないけど。

盛で遅い昼食。ここで1本落として昼飯&岩手開発鉄道盛駅見物ってのは完全に予定通りなので、ここからは普通に所定の時間で行けるかなと思ってたんですが、大船渡線も風規制で10分くらい遅れて気仙沼で乗り継ぐつもりだった気仙沼線快速南三陸が出発しちゃってる。仕方が無いので、この後に出るこがねふかひれ号。全席指定なので、指定券を買いましたよ。予定外に510円も出費・・・。

そんなこがねふかひれ号ですが、もうすぐ引退なんですね。つーか、いくら外見は綺麗にしても中身はキハ59・29系ですから、足回りとかのボロさは隠しきれてないですからね。そんなこがねふかひれ号で、仙台まであと少し・・・と言う所で、今度は仙台以南が強風でダイヤが乱れてて、仙台駅のホームのやりくりがつかないってんで岩切で待たされる。そんなこんなで強風にやられまくった1日。冬の東北は雪でダイヤが乱れてひどい目にあうって経験があったので、温暖で雪なんて見えない三陸周りをあえて選んだのに、むしろ墓穴を掘ってるとはね・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18きっぷで東北旅行 ... | トップ | 青春18きっぷで東北旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とか鉄道とか」カテゴリの最新記事