ホテル屋日記

誰もが旅を楽しむことができるための情報を発信していきます。

観光奈良の復権? お笑いですな。

2006-07-23 03:04:54 | Weblog

今夜のNHKで「徹底討論 観光奈良の復権」なる番組を放送していた。
残念ながら終盤の20分程度しか見られなかったが、正直笑ってしまった。私は以前にも書いたとおり奈良という街には観光客を受け入れるハードもホスピタリティも欠落していると思うのだ。
番組に出演していた奈良県観光課長は3年後の平城遷都1300年を目標に観光客、中でも経済波及効果の高い宿泊客の大幅アップを戦略の一環として掲げていたが、奈良県の宿泊施設は量的には全国最低レベル。質的にも経験上同様であろうと思われる。なのに宿泊客の大幅増を公言するとは一体何を考えているのかと思う。JR奈良駅前に大型ホテルの誘致を計画していることは承知しているが、果たして超保守的な地元業者の反対を押し切って実現するのやら眉唾物である。仮に成功してももはや1軒のホテルだけでイメージを刷新できるとは思えない。お役所の考えた能天気なプランではないか。
続いて登場した旅館組合の顧問なる人物。「今まで役所には何度も騙されてきた。今回のプランも同様だ。それに大型ホテルが進出するとなるとただでさえ低い稼働率が更に低下する」とまくし立てた。
ちょっと待ってくれ。日本でも最高水準の観光資源に恵まれていながら宿泊施設は全国最低レベル。そんな環境の下で稼働率が低いのは魅力的な施設がないからではないか!あんたたち宿泊業に携わる人たちが長年の馴れ合いの下さぼり続けてきた結末ではないのか!!だから宿泊客は京都、大阪に取られてしまうのだ。
お役所も民間もそろそろ惰眠から目覚めない限り奈良の観光産業はジリ貧傾向に歯止めがかからないだろう。間違いない!