森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

20代の我儘----出向社員になる

2021-01-11 12:52:08 | 思うまま



    20代の我儘----出向社員になる

  前回のタイトルで60前の我儘としていたけれども、入社してから3年経過するので
実際は56~57年前ということになりますので訂正します。
  大手電器会社で自ら希望して資材関係の業務に移動したことは、前の投稿でした。
  新たな資材関係の仕事は、協力関係会社、所謂協力会社(世間では下請け会社といわ
れていた)から、組み立て工場の生産計画に基づいて、それらに必要な部品を発注するの
である。私も5社から仕入れする協力会社を担当して、部品によっては、1日前か2日
前に工場に納品されるように発注書を作成し、上司のチエックの上で、協力会社に発注
するのです。

  この仕事は、ただ生産計画に基づいて発注するのであれば、簡単な仕事になるのだ
が、中には必ず部品の不良品が発生することがありますから、その分を考慮に入れた発
注数量でなければ、いけない。そして納入されている協力工場が品質管理も生産体制も
しっかりした会社ならほとんど問題は発生しないけれども、規模が小さいとか、工場の
生産管理が充分でなかったとか、新しい部品製造なので、経験の積み重ねがない会社も
あって、それらを把握した上で発注数量や値段の交渉をしなければなりません。

  そのためには、担当している協力会社の工場を拝見して問題点はないかどうか、お
困りの点はないかということなどを頭の中にいれておかなければならない。それには、
ある程度の経験年数が必要になってくる業務といえよう。もちろん、どの職種にも経験
と知識、技能、交渉力が必要なことは申すまでもないでしよう。

  その資材関係の業務を2年程経ったある日、社内新聞にある記事が目に留まった。
それは、創業者が会長になったのを機会に、個人的にやっていたP研究所への所員募集の
内容でした。入社5年以内の社員でP研究所に興味のある者は、本社まで直接応募せよ、と
いうものでした。私はその時に担当していた資材関係の業務を遣り甲斐のあるもので、
日々忙しく頑張っていたと思っていた。会社から毎月無料で配布されていたP誌には日頃
から感心が強かった。そして何故かP所の理念つまり創業者の目指しているP所の内容に
感動していたと、50数年経った現在でも変わらぬ思いである。ある意味、私は衝動的に
その応募にハガキを出していた。誰にも相談することなしにである。

  それから10日ほど経って、本社から面接の連絡があり、指定されて日時に本社に
行って面接を受けた。面接官はあなたはなぜP所に応募しましたか? と質問があった。
 「私は、P所の理念つまり、物心両面の繁栄を通して人々の平和で幸福な社会を目指す
というところに共感を覚えていたので、応募しました」
  質問はそれくらいで簡単なものでせいぜい10分程度であったので、この程度なのか
と思い、今回は駄目だろうという気がしていた。

  面接の後も変わらず、資材関係の業務に勤しんでいたところ、面接から1週間程度の
或日、工場長から呼び出しがあって、工場長の部屋に入ったところ、いきなり、工場長が
怒った顔でこれはなんじゃ?と、ある書類を突き付けられた。なにがなにやら分からず、
それは何でしようかと、お聞きしたところ、本社から1週間後にP所に出向辞令だと言われ
た。そして、工場長が、「なぜ君は勝手に申し込んだのか」と詰問された。
 「社内新聞にあったように直接本人が本社に応募せよという内容だったので応募しまし
た」
 「それでも工場の上司とか、人事課に一応打診してからすべきではないか、とこれまた
きつい御叱りを受けた」
  そして、工場長は勝手に行け、一言し行って、もういい・・・と。
  私は失礼しましたと一応の挨拶をして引き上げた。

  これが、電器会社から文系(出版関係)に出向することになった経緯です。その時は、
何という工場長の態度だろう、創業者が主催している研究所にいくのだから、「がんばっ
てしっかりやって来い」という励ましをしてくれてもいいのにと、自分勝手な思いをしつ
つ京都のP所に行きました。

  50数年も経ったて振り返って見ると、あまりにも自分が我儘であったと思う。自ら
職種の移動を依頼し、それに報いてくれたにも関わらず、また、自分勝手に誰に相談もな
く出向してしまったことを、ただ若気のいたりだとは言え、日本社会においては、不適切
な行為であったかもしれないと思っている。高校時代に文芸部という詩集作品を発行して
いたことが頭のどこかにあったことは間違いのないことだろう。

 50数年経って、そのことが自分自身のこれまでの人生にとって、結果的に良かったか、
それともと悪い目が出てしまうことなったかを静かに考えて見る時、自分としては、大変
にその後恵まれた環境があり、自分の意志を貫いたことを良かったととも思っている自分
がいます。0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60数年前の我儘-----会社員... | トップ | 29歳で転職・・・サラリ-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うまま」カテゴリの最新記事