唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

中和二年 西暦882年

2020-08-16 10:00:07 | Weblog
中和二年 西暦882年
----------------------------------
正月辛亥,王鐸為諸道行營都都統,太子少師崔安潛副之。高駢罷都統。
鳳翔鄭畋が逐われ、淮南高駢は動かず。義成王鐸が都統として京師回復に当たることになりました。鐸は唐軍の非力を痛感し、再度李克用の登用を進言しました。

二月甲戌,黃巢陷同州。
黄巣將朱温[後の全忠]が同州を取りました。

二月己卯,太子少傅分司東都鄭畋為司空兼門下侍郎同中書門下平章事。
丙戌,李昌言為京城西面都統,邠寧節度使朱玫為河南都統、諸谷防遏使。
昌言の自立は追認し、手薄な朝廷は畋を任用しました。

三月,邛州蠻阡能叛,西川部將楊行遷討之。
楊行遷及阡能戰於乾溪,敗績。
軍費の重圧がかかっている劍南地方で反乱が起きています。

八月魏博節度使韓簡陷孟州。
沈滞していた河北三鎭のうち魏博軍が独自行動を始めました。河陽は諸葛爽が黄巣により節度使に任用され、その後唐朝に歸順した鎭です。簡は天平等への渡河点を確保しようとしています。

九月丙戌,黃巢將朱溫以同州降。己亥,朱溫為右金吾衛大將軍、河中行營招討副使。
黄巣の不信をかった朱溫[全忠]は王鐸の誘いに乗り歸順することになりました。

十月,韓簡寇鄆州,天平軍節度使曹全晸死之。諸葛爽陷孟州。
簡は天平軍を破り鄆州を取ろうとしましたが、天平軍の残部にてこずっている間に、爽に背後をつかれて孟州を奪回されてしまいました。

十月。王鐸は義武節度王處存を仲介として、李克用を説得し帰順させました。今回は河東鄭従讜にも根回しをしてあります。

十一月、李克用は沙陀を率いて太原領域を避けて南下し、4万の兵力で河中・同州へ進出しました。

是歲,賊危全諷陷撫州,危仔倡陷信州。楊行密逐盧州刺史郎幼復。和州刺史秦彥逐宣歙觀察使竇潏。淮南江南諸州は次々に自立していきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廣明二年/中和元年 その2 ... | トップ | 中和三年 西暦883年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事