唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

正史の建前1 宦官魚朝恩誅殺

2018-01-14 21:06:20 | Weblog
大暦5年3月のことです。
宦官魚朝恩は神策軍を管轄し、増長し専権を極めました。代宗皇帝はその武力を懼れて
なかなかこれを制することができませんでしたが、宰相元載[これも朝恩と結託し宰相
となった人物ですが]の策によりなんとか誅殺することができました。史書では以下の
記載です。正史では自殺したことにしていますね。
通鑑は内実を書いています。[周皓は実は朝恩の護衛の將です。既に側近にも裏切られて
いたわけです。]

旧紀
詔罷魚朝恩觀軍容使。己巳,朝恩自縊而死。
新紀
内侍監魚朝恩有罪自殺。
通鑑
癸酉,朝恩將還營,上留之議事,因責其異圖。朝恩自辯,語頗悖慢,皓與左右擒而縊殺之
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太子庶子年表を追加しました | トップ | 唐朝の皇太子 その① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事