唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

淮西 李希烈の乱 3

2022-12-27 08:56:11 | Weblog
興元元年6月
朱泚が誅され、京師が回復されました。

興元元年7月
嗣曹王皋將李伯潛が希烈將劉戒虛を應山に破り捕らえました。そして安州を陥しました。
伊慎が安州刺史となり、希烈將康叔夜を厲鄉で破りました。

興元元年8月
希烈は弟希倩が誅されたことを聞き、顏真卿を殺しました。

興元元年閏10月
希烈將翟崇暉は大軍で陳州を包囲していますが落とせません。

躊躇していた李澄は情勢をみて帰国することに決し、汴州刺史汴滑節度使封武威郡王となりました。

興元元年11月
宣武劉洽將劉昌と行営節度使曲環は希烈將翟崇暉を陳州に大破し捕らえました。
さらに汴州に進んで、李澄と合同して攻め、希烈汴州守將田懷珍が降りました。

希烈は蔡州に逃げ戻りました。

興元元年12月
淮南節度使陳少游が卒しました。李希烈への通謀が知られていたこともあり自殺かもしれません。德宗皇帝は事を荒立てず太尉を遺贈しました。

壽州刺史張建封が濠壽盧都團練使となりました。

浙江節度韓滉を同平章事江淮轉運使としました。

貞元元年3月
李希烈は鄧州を陥し、守將黃金岳は敗死しました。

貞元元年3月
江西曹王皋は荊南節度となりました。

希烈將李思登が隨州を以って降りました。

貞元元年7月
李懷光が誅され、もはや叛者は李希烈だけとなりました。

貞元2年2月
山東節度使樊澤は来寇した希烈將杜文朝を泌河に破り捕らえました。

貞元2年3月
義成李澄は希烈軍を鄭州に破りました。

希烈は兵勢が衰え、意気阻喪して病となりました。

貞元2年4月
淮西牙將陳仙奇は希烈を毒殺させ、その一族を誅して帰国しました。仙奇を淮西節度使としました。
仙奇は唐朝の指示を誠実に実行しますが、6月希烈の恩顧を受けた吳少誠に殺されました。少誠がまた自立します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淮西 李希烈の乱 2 | トップ | 淮西 吳少誠の乱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事