野山の散策・・・♪

自然観察を楽しむ♪

今年の初雪

2009-01-12 16:18:30 | Weblog
♪~ 今年の初雪は1月12日(月) 成人の日 ~♪

 朝、窓の外は雪景色、白一面の世界は本当に綺麗!!! 


↑我が家には赤と黄色の千両が裏庭に植えてある。


お正月にはなくてはならない赤い実だが・・・・・、

赤い実の画像を見ていてふと思った・・・。

冬の実は、赤が多いが何故・・・?と、




↑南天

きっと、鳥たちが雪の中から見つけやすいから・・・・・???



↑万両

山形県のサクランボの話。

サクランボが赤く色づいて、明日食べごろだからと思っていると、

鳥たちも、同じく食べごろを狙っているので、

同じ日に鳥たちに一足先に食べられてしまうとか・・・・・、

それで、考えられたのが、黄色いさくらんぼ作り・・・・♪~

鳥たちは黄色は好きではない色のようで、

食べごろを見極めることができないとか・・・・・、


最近、ごみステーションにかぶせるネットも黄色になった。

カラスを近付けない工夫だと思うが・・・・・???。



↑ドウダンつつじ

雪の中から春の訪れを感じるピンク色の芽がもうでている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿