↑蘇原自然公園 カメラマンの撮影風景
カメラ素人ですが、デジイチを買って一年たった。
勉強不足で、カメラ設定ができないので、プログラムオートで撮っている。
自分のカメラ勉強で、画像の両端に同じものを入れて、
広角と望遠で見る景色の違いを撮りに来た。
両端に梅の木を入れて、その間に池の景色を‥どうかな?と思って‥♪
カメラマンたちが並んでいたので、
お邪魔しないようにと、土手の上から写真を撮っていたら、
そんな遠くからでは撮れないので、ここへどうぞと言葉をかけてもらった。
鳥を撮る設定ができないからと言うと、
親切に設定をしてくださって、鳥が来たらシャッターを押せばいいと‥、
間のなく鳥が来た!急いでシャッターを切ったが、
あっという間に飛び立ってしまった。
写っているのか、小さすぎて見えない!!!レンズは200ミリ。
結果はひどいボケだった!!!再生では小さすぎて見えない!!!
それから待つこと約1時間位‥?真っ白なサギが飛来した。
カメラマンたちは見向きもしないが、私は興味がある。
少し離れた所へ降りたので、コンデジを持って写しに行った。
カメラのところへ戻ろうとしたら、カワセミが再び飛来した。
急いで、シャッターを3回切ったところで、どこかへ飛び立っていった。
レンズも300ミリに交換したので、
ボケてはいるが何とか見えるような大きさに写っていた。
外に出て、カメラマンにまじって初めてカワセミを撮った!!!
初体験は貴重な勉強になった。
こうして覚えたものは忘れないから‥感謝♪(*^_^*)
もう1回カワセミを撮りたかったのに、
お昼の時間が来てしまって残念だった。
↑ダイサギ
↑カワセミ
レンズ300ミリ、これが最大限度です。
お隣のカメラマンのカメラは8枚重ねレンズ、400ミリで、迷彩模様。
上着もカバンも迷彩模様で、野原に溶け込んでスタイルからして違う。
↑カメラの中でトリミング
↑カメラの中でトリミング レタッチソフトで補正
↑セグロセキレイ
フォトレタッチソフトでトリミング 知らないうちに写っていた♪
2010年2月24日 撮影