野山の散策・・・♪

自然観察を楽しむ♪

【ニゲラ】庭の花 ど根性草花わずかな隙間から咲く  

2012-06-01 22:06:49 | 草花

お隣さんから3年前にいただいてきた花で、名前はわかりません。
わずかな隙間から、50本も生えてきました。



風船のようなものが出来るので、特徴があります。



1年目、植える場所が悪かったのか2年目なくなってしまったかなと思いきや
少し離れた遠いところで2,3本生えていました。



今年は種が吹いて散り、細い隙間に入ったのか痩せてはいるが沢山花芽がでた。



数えたら50本、窮屈なところで一列になって咲いてくれました。
結構ブルー色がキレイで、強い花ですが、芝に近いところではだめのようです。


花の名前ご存知のお方は教えてください。


Bokkasa様から教えていただきました。
「ニゲラ」という名前の花だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニゲラ (Bokkasa)
2012-06-02 08:24:00
綺麗に咲きましたね。
花の名前は、「ニゲラ」だと思います。

私も以前、咲かせていましたが自然になくなりました。
ど根性で咲いてくれて良かったですね。
返信する
bokkasa (mu)
2012-06-13 20:50:15
ニゲラですか。
変わった名前ですね。
何でもよく御存じですね。助かります。
ありがとう!!!
返信する

コメントを投稿