野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

スクワットを何処でするって?

2019-08-23 10:42:06 | 日常のいろいろ

わたしは前立腺肥大で切除手術を受けているんです

直後は出方が改善されたんですが最近は時間がかかるようになってきました

それで、腰掛けてするようになりました。家の中だけですけど。

終わって、ズボンを引き上げてから、おもむろにやり始めます

何をかって?  スクワットです

お尻が便座についても転ぶ心配はないし、安全です

腕を前に伸ばして体の安定を図ります

 

一日何回行くんだろうか、少し頻尿気味になってますからね

そのたびにやったら結構な回数になりますよ

いいことを思いついたと自負してます

 

さっき、突然来客がありました

いつもは事前に連絡してくる証券会社の外交員の方です

テーブルの上一杯にいろんなものを置いてましたから

慌てて片付けました

不意に来てはいけないなと思われたことでしょう

買物から帰ってきたとき、スーパーで見た甘酒の瓶に

酒粕で作ったと表示がしてあったから、酒粕を買って作ってみました

上手くできたなぁって自己評価です

それで、外交員の方に勧めたところ飲むって言われたので差し上げました

ショウガはチュウブ入りのものです

丁度消化できて良かったです

 

外交員の目論見は米ドル建社債の勧めです

もうこれきりだよって言って応じました

 

もう来ないでしょう

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2019-08-23 18:28:48
がんばってますね~見習わなくては。
膝が悪いので、膝を強化するべく筋肉をつける運動を怠っています(汗)

スミマセン。前の記事へのお詫びですが、私の方が同じ記事を2度更新になってました。
それで、一つ削除して、いただいたコメントをまとめようとして、
ちょっとおかしくなってますので、お詫びでした。
そちらさまは、全く悪くないのです<(_ _)>ごめんなさい。
返信する
中腰でもいいって (壮路29)
2019-08-23 18:53:40
ミルクさん
コメント、ありがとうございます
あぁ、そうだったんですか(笑)
よかった
わざわざ説明していただきありがとうございました。
スクワットは膝が悪い場合、膝に負担がかからないように深く曲げないで中腰でもいいって施設のトレーナーさんが言ってましたよ
あなたのところにもトレーナーさんがいらっしゃるでしょう 筋肉をつける運動は年齢に関係なくできるそうですからやりましょう

返信する
スクワット (みのこ)
2019-08-24 17:05:25
スクワットを便座の蓋を閉めてその場所でですか。
成程考えましたね。

連れ合いは前立腺癌が7か所から見つかりホルモン療法で癌を小さくさせてから
放射線を当てて消滅させました。

そのせいか排尿時間は長いです。腸の方も色々薬の服用でさじ加減されているようでとても大変です。

時々眠っているの?とトイレに向かい呼びかけます。
違うよ~の返事がきます。
やはり苦労しているのでしょうね。
返信する
長すぎます (壮路29)
2019-08-24 20:46:11
みのこさん
コメント、ありがとうございます
少しどころかそれは長すぎるように感じます
ドクターの意見はどうなんでしょうか
前立腺は除去されているんでしょう?
膀胱は正常なんでしょうか

わたしの場合、後流があるんです
(例として)お米を研いで、水に浸した米を笊で引き揚げたとき、水が流れ落ちますよね
落ち終わってもそのまましばらく持っているとまた水が落ち始めます
この動作が三回も四回も繰り返されます
これで長いんです
大体2分近くかかります
原因は膀胱にひだがあること、前立腺を除去したけど、また肥大傾向になって尿道を狭めていることのようです
薬で尿道を広げることはできますが、副作用があってわたしは薬を飲みたくありません


返信する

コメントを投稿