野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

いま凝っている料理

2019-03-13 20:12:58 | 料理・食事

高圧が選べる圧力鍋があったら是非作ってほしい料理があります

もう販売中止になっているから宣伝にもなりませんが

わたしは今はやめてるけど、玄米食を食べるために圧力鍋SR-P32Aを買いました

これは低圧・高圧・玄米と3通りが選べるようになってるんです

この鍋の中に薄く切った玉ねぎを入れ、その上に豚肉を載せ、塩コショウを振り

蓋をきっちり閉めて高圧で20分処理します(水は一滴も入れません)

中に入れるものは、最低玉ねぎと肉ですが、このほか、きのこ類(しめじ、エリンギなど)や

ピーマン、人参、ジャガイモを入れてもいいし、肉は多い方が美味しくなるから

鶏肉も入れた方がいいです(一口大に切ります)

圧が下がって蓋を開けると、玉ねぎはトロトロ、水みたいになってます

お玉杓子でかき回し、肉をつぶすようにすると肉の塊がつぶれて姿が無くなります

歯の悪いお年寄りには食べやすい料理です

ジャガイモもくずれるから、形を残したい場合は、最初には入れないで、

手間はかかるけど二度目に入れて(このときは低圧で3、4分)処理します

塩コショウだけでもいいけど、コンソメを入れると更においしくなります

わたしはカレーが好きだから、カレー粉も入れます

きょうも作りました 美味しいけど見栄えが悪いから写真は載せません

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿