野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

朝は苦手

2016-11-09 13:06:23 | 日記

週二日のデイサービスの日は完全に朝型

8時半には迎えに来てくれるから、朝は家内を6時までには起こす

何かにつけて すごく スローモーになってきたから

起こして、着替えさせて トイレに連れて行って 

尿取りパッドと紙パンツを交換し、洗面所で歯磨きと洗面を済ませると

もう6時半過ぎにはなっている

それからご飯の支度をして ご飯を食べさせて 終わると7時半を回っている

この間、なにか問題が起こるとそれこそ大変だ

施設では一人で昼ごはんを食べているのだろうけど、

家では 余程おなかがすいていない限り 自分から食べようとしないのが不思議

食べさせるのにも時間がかかるから わたしもその間に箸を動かす

テーブルで向かい合って食べているのだが、自分が食べたり食べさせたりは忙しい

立ちながら食べることもある

食事が終わって 暫くしてからもう一度トイレ (過活動膀胱だからね)

8時15分過ぎには玄関へ移動し 靴を履かせて待機

すべてが 車いす の行動です

 

これ以外の日は 朝は 家内もわたしもゆっくりしたいから

7時か7時半まで寝てます

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿