野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

料理のヘルパーさんに注文

2018-11-01 18:13:12 | 介護

 

再開したヘルパーさんに来てもらうの、きょうで二回目なんですけど、

ヘルパーとしていろいろな仕事を持たれるから大変だとは思いますが、

その仕事を依頼されるからにはもう少しいろいろ知ってもらいたいなって思います

なんだったら事前に何を作ってもらいたいかリクエストしてもいいですよ

きょうは肉団子を作ってくれって言いました

作ってくれたのはいいんですが、あとで聞いたら肉団子は冷凍のを買ってくるそうです

冷凍のが売ってるんですね、それは知らなかったけど、野菜でも加工したもので冷凍のは

中国製が多いではありませんか

だから買い物をしてもそういう売り場は普通、パスしてるんです

国産のもあるかもしれませんね。

生姜を入れるの、忘れてます。わたしが思い出して言ったら、そうだったと相槌を打たれました

普段作らないから、材料が頭に入っていないんでしょうね

卵も入れてません。あとでわたしが調べたらネットのレシピに卵も入ってました


そりゃぁ 無茶だよ そんなこと言ったら やりてなんかいなくなるだろうね って言われるでしょうね

そうかもしれません でも でもですよ 会社で仕事をする場合、その仕事のプロにならなくてはなりません

そういうつもりで働きます だから、 料理のヘルパーさんも普段から勉強してほしいな

そして自分でいろいろ作らなくちゃ

 

でも、依頼先でどんな料理 作ってんだろうか?

野菜炒めとか? かぼちゃの煮物とか?

いちど、今度、聞いてみようかな

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひねくれくうみん)
2018-11-03 16:21:00
 そのヘルパーさんは料理が苦手なんでしょう。料理好きは掃除が苦手で、掃除好きは料理が苦手なんだそうです。
 今は亡き父も、ヘルパーさんに料理をしてもらっていましたが、
「おいしい、ヘルパーさんは料理は上手だ」
と言っていました。
 掃除と料理、どちらを選ぶかですが、掃除はどうでもいいから料理の好きな方を、って、リクエストはできないのでしょうか?
返信する
確かにその通り (壮路29)
2018-11-03 17:55:48
コメント、ありがとうございます
わたし、掃除下手
料理もうまくはないけど、年期が入ったら上手になるかも。嫌いではないから。
でも片づけは苦手 やもめ暮らしは蛆がわく それ程ではないけど そんなイメージ

返信する

コメントを投稿