野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

また 作りました

2019-05-04 10:06:17 | 料理・食事

最近はブロッコリが高くなっていたから暫く買わなかったんですが

きのう見たら少し安くなってたから買いました

ブロッコリを茹でるのはしません 電子レンジで加熱します

以前、楽天ブログに載せたことがあるので、それを見られた方は目をつむってください

電子レンジで加熱すると経済的だし、ビタミンCの損失も茹でるより少ないはずです

小分けにしたブロッコリの房を流水で洗い、塩水を入れた深皿へ並べます

中をお見せするためにわざと真ん中を開けてます まだ入れる房が左に見えるでしょう

ラップして500Wの電子レンジで 今回は4分間チンしました

終わったもの

中の塩水を捨てます

少し硬いかなって感じたらすぐラップをかぶせてしばらく置いておくと余熱で丁度良くなります

電子レンジで加熱したものは「青臭い」と仰る方がおられますが、

塩水で加熱する 加熱の時間 放置時間などを替えることで青臭さはなくなると思います。

中に茎も入ってます 塩水の中に入ってしまいますから塩辛くなってます

これ(茎)だけは茹でた状態と同じですね 房の方も若干塩味があります

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリー (みのこ)
2019-05-04 17:32:17
何時も茹でて氷水にいれていましたが
今度試してみます。

以前チンしたら時間が上手くいかず
青臭いと連れ合いに謂れやめて居ました。

塩水ではなかったのです。腎不全は塩分を控えめですからね、でも少量の塩分ならね。
返信する
蟹飯、美味しかったでしょうね (壮路29)
2019-05-04 21:37:02
みのこさん
コメント、ありがとうございます
良かったですね お嬢さんと語らいができて
東京に長くいてもかに福は知りませんでした

腎不全があるのでしたらわたしの方法はお勧めしません
そうでしたか 食事に気を使いますね
昼寝、やってます
20分では寝たりないですが、一応キッチンタイマーで目を覚まします
返信する

コメントを投稿