野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

家事

2019-05-19 14:18:01 | 料理・食事

朝ご飯を食べないと花粉症などが治ったり体の調子がよくなると言いますが本当でしょうか?

幸い、花粉症ではないから、いくら体の調子がよくなったとしても試すのは躊躇します 食いしん坊だからでしょうなぁ

毎朝、味噌汁を飲んでますが、具だくさんです

塩蔵わかめを塩出ししたもの

豆腐

えのき、舞茸などを煮たもの

人参をフードプロセッサーで細かくして冷凍したもの

味噌とだしの素

マグカップにすべて入れ、熱湯を注ぎ、電子レンジで2分40秒温め、出して生卵を入れます

きのこを煮るのは今までは細かく切ってそれを鍋に入れて

醤油と酒で煮てたんですが、人参をフードプロセッサーで処理した時、

きのこもこれで細かくしようと考えました

やってみて思ったことは、細かく切ったものは煮るとき凸凹があるから

水分の蒸発は早いけど、フードプロセッサーにかけたものは

糊状になってしまうので煮てると突沸し跳ねるし、蒸発が遅くなります

一長一短がありますね

 

きょうは風がきついです すだれの下を止めてないから

風で翻弄されてます

花もだいぶ風で揺れてます

望遠で撮りました

お隣のバラ

いまが一番きれいじゃァないかなって思います

うちのアルストロメリア

あやめ

風で揺れてるの、お分かりになれますか?

そこそこのピントでしょう?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿