野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

ヘルパーさんに来てもらって

2018-03-12 12:08:06 | 介護

いま、月・木と週に二回朝の8時にヘルパーさんに来てもらっています

毎日でも来てもらいたいほど、わたしの介護負担が多くなってきてます

いや、わたしの体力が衰えてきたこともあるけど、家内の脚が本人の意思では動けなくなってきているので、動かすのがすごくつらくなってきてるんです

脚ばかりでなく、うがいもしにくくなってきたし、食事で飲み込みも悪くなってます だから食事に時間がかかるようになりました

それで、ヘルパーさんを頼むことになったのです

ほかの日も頼みたいんですけどね、本当は。

でもデイサービスのある曜日(火・金・土)は、8時では遅いし、8時前には来てくれないので、やむを得ずわたしがすることに。

ヘルパーさんは女の人なんだけど、わたしより体力があるのか、そういう仕事に慣れていて、要領よくできるのか、うまくやってくれてます

食事の介護もうまく早く食べさせてくれてます

家内が食事中ずっと覚醒できてる時は、朝ベッドから起こして食事が終わるまで 1時間で済むこともあるんですよ。

朝食を食べさせなければ、デイサービスの日でも間に合うんですけど

そこんところの判断が今後のポイントになりそうです。

そういう風にしているよ っていうことを介護サイト「けあのわ」で知りましたが、いまのところはデイサービスへ行く前は簡単な食事をさせてます

わたしはヘルパーさんがするよりずっとずっと時間がかかるから、家内を起こすのは6時半です

ヒマラヤユキノシタ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (さざんか)
2018-03-12 23:55:22
壮路29さん、こんばんは。
奥様の朝の介護、お疲れ様です。
デイサービスのお迎えがもう少し遅いといいですね。
何も食べずに行くのはお気の毒だから、壮路さんが朝食を食べさせてあげるしかありませんね。
何か食べやすい物があるといいのですが。
6時半起きはお互いにきついですね。
頑張って下さい、としか言えません。

帆船の件ですが、まだお雛様の掛け軸を掛けてあり、帆船を撮ると写ってしまうのでお待ち下さいね。
返信する
帆船の件、気長に待ってます (壮路29)
2018-03-13 21:18:37
さざんか さん ご造作をおかけしてすみません
コメント、ありがとうございます
簡単な食べ物ですが、探せばいろいろあるんですね。早く食べられて当座だけお腹がくちくなってすぐに消化されてお腹がすくもの、見つけようと思います
少々高くても仕方がないなって思います
そうすればデイサービスの時も8時に来てもらって済むかもしれません。

返信する

コメントを投稿