旅好き、ヨガ好き、料理好きのワクワク生活

現在、旅の最終目的地はインド!日々肉体と精神をヨガで精進したいのですが、料理好きと美味しい物好きが邪魔します。

2018年4月石垣島3日目

2018年05月06日 | 2018年4月石垣島
あっという間に3日目です。

グランヴィリオリゾートの面してるビーチは遊泳禁止だそうです。

それでも朝型の私とSさんは早朝散歩。








朝食もお腹いっぱい戴き



今日は朝からいい感じに晴れてます!

パナリ島は有人の上地と無人の下地の2島を新城島と言い


本日渡るのは有人の上地です。ここに上陸できるのは

この島の出身、もしくは血筋の家族が一緒でなければ上陸出来ず

上陸出来るツアーはただ1つ!だった訳ですけど…

石垣港で西表島行き乗船チケットなど受け取り

新城島に上陸するお客がいる時だけ寄るシステムみたいでした。

新城島港からの風景。



そして今は石垣島と新城島、両方に家を持ち、たまに手入れやお祭りの時に帰って来る

と言う生活をなさっているみたいです。



このツアーのガイドさん、名前は不明です。

なぜって?自己紹介しないからです。

男性、36歳位。私たちの間では金ちゃんと呼ぶ事にしました。

auのCM3太郎シリーズの金ちゃんにそっくりだから、私命名

推測ですが元々はお父さんが主催していたツアーを継いだのかな?(推測)

2箇所のビーチでシュノーケルしたわけですが

何処まで泳いでいっていいものやら近くにいないのでさっぱりわかりません。

海の中の生物やらガイドする様子も無し、しまいにあら?金ちゃんは何処行ったの?

と思っていたら一度浜に上がっていたりともし、私達が潮に流されたりしたら

絶対間に合わないところにおり、何の為のガイドかと今にして思えば

ダメ金としか思えません。

お昼はホットモットお弁当。

お茶が用意されるもこちらから「これ飲んでいいんですか?」と訊ねるまで

何も無し。お家の縁側のパラソルの下でしたが、そこから見えるお茶の間には

何やら黒糖やらも用意されてる風。

いやいやガイドだろ!なんかないのかい!

午後から移動したビーチでシュノーケルしましたが



見た目には綺麗なビーチですが

やっぱり悲しくなる位、珊瑚が壊滅状態で

ここは私が6年前に宮古島より何処より綺麗だと思ってた場所でしたが

見る影もありません。

島の方が一番落胆でしょうが、それをサービスでカバーする

なんて事は考えないのでしょうね。

とにかくツアーにガッカリ、海にもガッカリの残念ツアーでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿