紫陽花ころコロ

日々のちょっとしたことをゆる~い感じで綴ってみたり・・・

てぬぐい、始めました。

2013-05-05 17:13:58 | 日記

以前からピヨ子に進められていた てぬぐい。

去年 「 てぬぐいデビュー 」 とか自分で公言した気がするが、

一回しか使った記憶がない

 

で。今年からはちゃんと使ってみたいと思い、引っ越し荷物の中から引っ張り出してみた。

 

この間ピヨ子のブログで てぬぐい を並べて写真を載せてたので、私もマネして並べてみた

   

・・・・・・ちゃんとした てぬぐい は、 コレしか持ってないのね 私

しかも自分の意思で買ったのは、最近購入した一番上の “四季の切継文様” のみ。

 “さくらんぼ柄” は 去年の誕生日にピヨ子からプレゼントされたもの

 

並べるとテンションが上がるので、ちょっとずつ増やして これからも時々並べてみよう。

 

 

それから、こんな てぬぐい も 出てきた。

  

若いころに 毎年参加していた武道大会の参加賞。

こうやって並べると、書初めみたい(横書きだけど)

もう20年くらい前に貰ってビニール袋に入りっぱなしだったので、袋から出してみると

黄ばんでたり、ちょっとカビ臭かったり。

ぜんぶ水で手洗いして、干してあげました。

せっかくなのでコレも使ってあげないとな。

 

てぬぐい は、洗剤やお湯は使わないで、たっぷりの水で手洗いするのが良いらしいので、

最近はそれを心がけている私。

水でジャブジャブ洗うととても気持ちがいいし、洗っているうちに愛着がわいてくる。

  

 

今年は たくさん使うぞぉっ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイネ! (ピヨ子)
2013-05-06 22:09:50
四季の切継文様、素敵~
書道的なのも渋いわ

てぬぐい、汗かきのプヨ子なら有効利用できると思うよ~。

すぐに集め過ぎて収納が困るようになるさ・・・
返信する
大丈夫! (プヨ子)
2013-05-09 01:50:19
着物と違って、値段も安いし場所取らないから、しばらくは大丈夫なはず。

四季の切継文様、かまわぬの原宿店限定だって~。
前はこんなの興味なかったのに、だんだん趣味が変わってくるねぇ。
返信する

コメントを投稿