もっともっとNippon

日本がもっと豊かな国にならないか、と思ってい、気がついた事をコメントします。ご意見、異論、反論も募集中です。

尖閣問題で米 Yahoo!が検閲 投稿の制限も

2010-09-24 10:55:44 | 日記
今、米国のYahooのニュースサイトでも、この問題は話題沸騰だ。 しかし、そこは、検閲による事前の投稿掲載拒否と削除が横行していて、米国人にとっても不満の嵐でもある。 ぜひ、英語の読める方は見てみてほしい。 
中国よりのコメントが比較的多く掲載されている、と感じるのは私だけだろうか?

Googleの中国問題もあるが、やはり米国でもコマーシャル・サイトでは、中国の影響は大きい。
こういうサイトで、自由な発言の場が確保されるとは、考えない方が良いのかもしれない。
(日本はどうか?)

一方で、朝日新聞がWebサイト英語版で、尖閣諸島の日本の立場を伝えている。
http://www.asahi.com/english/TKY201009220480.html

しっかりとした新聞社が対外的に、この問題を知らない諸外国の人々に、問題の本質が分かるような記事を配信するのは非常に良い試みだと思う。


最新の画像もっと見る