雨紫(あめむらさき)

京都サンガF.C.のファンサイト

ちんどん

2008-01-09 21:14:26 | Weblog
京都サンガF.C.公式HPに
西京極を演出する、アイデア募集のような

「西京極場外リニューアル・サポーターズミーティング」

の募集があります。

たぶんね、誰かが何かを変えようと思ったら、
ものすごい運動量が要るのだと思う。
でも、一応は「こういう企画してみました」的かも
知れないなと。


新スタジアムに対しての予算はあると思う。
でも、民意がそうなっていないから、
桝本市長も京都サンガF.C.のための
新スタジアムなんて景気のいい話ができないだけで。

たとえば、『サンサ右京』
8700平方メートルに110億円。
2008年1月4日の京都新聞記事です。

だいたい、サッカー専用スタジアムなら入ると思うし、
ヤマハスタジアムで見たように、
スタジアム観客席のしたが、工場出荷トラックヤード
でもいいわけです。

5階建ての高さで、地下も作る。
図書館とか、保健所とか、市役所機能の
組み合わせに、球技場は入れなかった。

何が問題かというと、週に一回の試合で、
1万人の利用したとしても、延べでいえば
最大25万人ぐらい。

スタジアムがほしいと署名したのは
35万人。

2006J1での
ホーム動員が平均9800、延べ16万6千人。
2007J2での6600、延べ15万9千人。

これだけの人のために、予算をつけるわけには
簡単じゃないですよね。特に生活困窮でもないし、
町おこししなければの鳥栖とか鹿島でもないし。

何がいいたいかというと、
みんな京都サンガF.C.のモノで目立っているだろうか?
クルマのバンパーにステッカーが貼ってあったり、
ウィンドブレーカに京セラか、パープルサンガとか
書いてあるだろうか。

サンガじゃなくても、サッカーボールを持っているとか
Lotto、とかのジャージだとか。

実動員も少ない、目立たない、争わない
混雑で困っている様もない。
行政は動かないですよ。

せめてできることは、試合の日以外でも、
サンガが目立つようなことをしたほうが、
イイんじゃないかなという事。

あんまり見かけないのは、事実だと思う。
声無き声なんて、基本的に無力だし。

遊びのときはいま、purplesangaと書いた
コートを着て、ステッカーを貼った
バイクで動いています。


それでも、何か進めばいいなと。
せめて市役所前フリマか
アクアリーナフリマ同様
西京極フリマかな。

じしゃく