街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

火の見櫓発見…大分県大分市・日田市

2008-09-24 22:56:14 | 火の見櫓
この夏に大分県に遊びに行った時に「火の見櫓」を探しました。しかし、中々見つかりませんでした。

大分市の郊外の「天地庵」に蕎麦を食べに行った時、東院公民館の向かいの建物に、半鐘が下がっているのを見つけました。

火の見櫓はありませんが、消防ホースを干す為の2本のコンクリート柱と消防機材庫の2階建ての屋上の物見台と半鐘。

火の見櫓と同じ機能を備えています。


№21.大分県大分市東院…大分市消防団第­四方面隊・賀来分団・東院部2008/8/21 場所はここをクリック


          半鐘に屋根が付いている。      
          



日田市は天領の古いものを大切に残している町なので、火の見櫓も残っているのではないかと思って探しました。

朝の散歩の時、古い町の隈町をぐるぐる廻りました。

2時間の散歩ぐらいではほんの一部の地区ですので、簡単に見つかるわけはありませんが、

広島の竹原市の町並み保存地区では、短時間で3箇所の火の見櫓を見つけたことがあります。

とうとう、火の見櫓は一台も見つけることは出来ませんでしたが、隈町のはずれで区画整理された広い道路沿いに、

コミュニティ消防センターがありました。



№21.大分県日田市隈町…隈庄手分­団コミュニティ消防センター。2008/­8/22 場所はここをクリック。



現代風の建物の隈庄手分団の機材庫とコミュニティ消防センター。



消防ホースを乾かす2本のコンクリート柱、その上部に防災用サイレン、スピーカーが設置されている、近代的な火の見櫓でした。
          

今回は、昔の火の見櫓を見つけることが出来ませんでしたが、大分県内でも何処かに残されていると思います。

機会があったらまた、火の見櫓を探してみたいと思っています。


こんな火の見櫓を見つけたらそう思いますよ。

№1.山口県周南市太刀野地区・・・鶴の里­に行く途中に見た風景。2008/1/19



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手押しポンプ発見…広島市中区... | トップ | 倉敷のマンホール…岡山県倉敷市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

火の見櫓」カテゴリの最新記事