Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

sPritz(スプリッツ)

2008-07-02 | グルメ・洋系


以前、幟町にあったイタリアレストラン「sPritz(スプリッツ)」

なかなか評判のいいお店で、幟町の時に3度行ったことがあるけど、1年くらい前かな・・・(?)、いつの間にかクローズしてた。

そのお店がナント、先月半ば、流川に新規オープンしていてびっくり。




そう、その過去に行った3度・・・。

初めて行ったとき、とても美味しくてってなかなか印象よく、
2度目に行ったときは、更にお料理もアレンジされていてメチャ感激し、
まだ未訪の友達と、3度目に行ったときは・・・。

んんーー、
過去2回の感動が凄すぎたのか、ちょっとトーンダウンしてしまった・・・

それっきり足が遠のいていたのだけど、
新規オープンしたと知ればやはり気になるところ・・。


以前、フレンチのお店があったところに移転されてた。

お店を開けると、前の印象とはガラリと変わっていて、目の前に開放的なオープンキッチンが。
変わりすぎていて、前のフレンチのお店が思い出せないくらい・・・。

キッチンには、シェフの店主さん。
あとホール担当の男性スタッフ2名。

カウンターはなくテーブル席のみ。

メニューはまだできてないらしく、今日のオススメ食材が紙に書かれていて、その中からほぼおまかせでお料理出されるみたい。

紙に書かれていた食材は、

お魚系は、
マダイ、サザエ、地アナゴ

あとお肉系が4種

その他、
産地の書かれたお野菜達や三良坂のチーズなど。


予約したときに、お肉が苦手とだけはお伝えしていたので、この日のお料理はすべておまかせです。


最初に、
イワシのマリネ


酸味の加減がなかなかいいね。


炙ったマダイと茄子のカルパッチョ


このカルパッチョの微妙な塩加減が絶妙。
たっぷりとかけられたオリーブオイルがお魚にぴったり


一緒に出されたフォカッチャとバケット


とても美味しいフォカッチャで、このまま食べても美味しかったけど、カルパッチョのオリーブオイルを付けて食べると、これまたすこぶるいい~


続いて、アーティーチョークとモッツァレラのサラダ


生のアーティチョークの下には、モッツァレラチーズ。
周りにパルメザンがちりばめられてマス。

アーティチョークを生で食べたのは初めて。
なかなか美味しい。
そして、このモッツァレラがまた美味しい~~
タブン、これは三良坂のかな。


更に前菜が続いて、じっくりとグリルしたタマネギとカポナータ


このグリルタマネギ。
もう、とろとろ~~。
そして、めちゃめちゃ甘いっ

タマネギがこんなに美味しくなるなんて


前菜系はここで終了。

ここまで、途中シェフがお腹が加減を聞いてきてくれ、結局前菜は3種戴きました。


メインは、マダイのアタマのグリル


ワタクシ、お魚のアタマとか、カマとかかなり好きで、かぶと煮、骨蒸し、カマ焼きなんかも大好きです。

なので、このメインはワタクシには、メチャお喜びの一品

骨に付いた身、残すことなくきれーーに戴きました


前のお店では、店主さんとは一度もお話しもしたことなかったけど、今回はフロアーに出て来られて、いろいろ声もかけて下さりと、とてもいい雰囲気でした。

最後に、前のお店に行ったときに戴いたお料理がとても美味しく、感動したハナシをさせてもらうと、ちょうどそれが夏の季節モノだったので、これからその食材の季節になるし、今度作りますよと。

ウレシイ~~~~

まだオープンしたこと自体があまり知られていないみたいだけど、評判のよかったお店なので、これからまた以前の感動を味合わせてもらえることに期待したいナ
 

 ◆sPritz(スプリッツ)◆
  広島市中区流川町6-5
  082-244-3747
  水曜日定休
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2008-07-02 20:39:02
こんばんは。
スプリッツ、行かれたんですね。
以前のお店が美味しさに感動した段階で閉店されたので、お店の印象はかなりいいままキープされています。
オープンを聞いて気になっていたのですが、なかなかいい感じですね。
今度行ってみよう!
返信する
なかなかです (Purin)
2008-07-02 23:19:25
>よしりんさん

こんばんは。

お料理、どれも美味しかったですよ。

以前のお店に行ったときは、シェフがフロアーに出て来られてハナシをすることなんてなかったのですが、随分印象が変わられていたように思いました。

これからの活躍に期待したいですね。
返信する
満足~~~~ (7子)
2008-07-04 16:30:14
いや~。酔っ払ったね。

前回行ったときよりも、お店の雰囲気も明るかったし。料理もぜ~~~んぜん美味しかったですっ!!

やっぱり鮎のパテが気になりますっ。


ワインが何杯でもいけるって話が気になって仕方ありません。


また行こうね~♪
返信する
うんうん! (Purin)
2008-07-04 20:52:51
>7子ちゃん

前回よりは、アレコレよかったよねー。

で、次回は『鮎』っ!

絶対に、7子ちゃんも喜んでくれるハズっ♪

楽しみだわねぇ~~。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。