なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの公認インストラクターの資格を取得しました。

LOVE&PEACE

2015年07月31日 19時45分25秒 | 
今、東京におります。
長男の下宿先へ、お掃除に。

深川不動尊さまと、富岡八幡宮さまへお参りの途中に。



LOVELOVEのはと。
初めて見ました。これはきっと、神様や仏様からのメッセージ。平和を大切にせよってことよね!
コメント

今日はすずめ

2014年09月28日 15時33分16秒 | 
昨日は職場の子供達や保護者さんと名古屋港水族館へ行ってきました。
イルカのショー、イルカの賢さに感動
でも、イルカたち、芸をするのはごはんのためなんだろうな、と思うと切なくなってきたりして。

今日は、航空祭で、ヘリやらブルーインパルスが飛んでます。
そろそろ終わりかなあ?
久しぶりにのんびりとももちんのかごの前でお昼寝していたら顔にお水がぴしゃぴしゃかかり、目が覚めました。

えっと思って目を開けたら、となりのふくちゃんが水浴びした羽をブルブル
おーい、マジ気持ち良くねてたんですけどぉ。
カメラは警戒してるのでなかなか可愛い写真が撮れないんですが、鳥本人のふくちゃんです


羽が生え変わり、19グラムになりました。
コメント

すずめと亀

2014年07月18日 07時59分36秒 | 
結局あのスズメは、手乗りに近い、肩乗りスズメになりました。
賛否両論あると思いますが、こんな懐っこいスズメ、外に出したら即死だわ、という話になり、
うちで飼う事にしました。
名前は福ちゃんです。

福の毎日の日課は、朝カゴから出てご飯をたべ、そのあとは、亀の観察。
オカメの三羽が全く亀に興味がないのに、福は、亀が大好き。
いつも亀の周りをウロウロしています。
色が似てる?親戚?と思ってるのかしら?



なぜか写真が逆になる。首をかしげるか、逆立ちで見てくださいね!
コメント (2)

今朝の足乗りすずめ

2014年07月03日 07時37分48秒 | 
あの、子雀っこ、名前は福ちゃんにしました。
福が舞い込んできた!っていうイメージで
昨日から足には乗るようになりました。オカメインコたちが、私のところにわらわら集まってるのを見ていたんでしょうね

きったない足はお許しのほどを。
足にまとわりついて、ささくれはほじる、皮膚はつまむ、大変な騒ぎです。
結構痛いのよね
コメント (2)

強く願ったら叶う

2014年06月18日 09時23分44秒 | 
私、Facebookで鳥のコミュに入ってるんです
皆さん大の鳥好きさんばっかりで 先月あたり結構
ひなっぴ生まれましたー!
挿し餌してますぅー!
って書き込みがいっぱい。

その度に
かわいい!挿し餌したぁい!
などと書き込んでおりました…

ある日、仕事から帰ってきたら…
次男が、小さな箱を手渡しながら

中、みてみて!
あ、振っちゃだめだよ!

???まさか…

そのまさかでした。
中には、怯えてはこの隅にピッタリ張り付いている雀。
どうみてもでかい。でも、細いし、弱々しい。
学校の昼休みに芝生のところで拾ったというんです。
雨が降って真っ暗で、返しに行くにも返しに行けず、その上、弱ってるし。
結局、うちで面倒を看ることになりました。
インコで言うと中雛レベルかな?でも小さい。14gしかない。平均体重20~27gとな??
一応健康診断に行くと コクジウムという寄生虫がいるとのことで駆虫して保温挿し餌の日々。
またこれが頑固な子で口を全く開けません。お互い超大変な挿し餌Time。
長男の大学の役員会にも連れて行きました。内緒で。スズメと電車に乗ってプチ旅行って、あーた。

今はやっと自分で餌をついばんで少しずつ食べられるようになりました。
体重も17gに。駆虫も出来て元気ハツラツ!相変わらず人を見ると逃げ惑っていますが、オカメたちは仲間だと思ってるらしく、放鳥時にはくっついて歩いてます
長逗留になりそうです。確かに挿し餌させてもらいました。強く願えば叶うって本当でした
コメント (2)

今日も雨

2012年05月01日 11時15分48秒 | 
いい天気でしたのに急に雨

一年前の今日、かんなが亡くなりました。
あの日も雨だったなあ、と思いながらお参りに。
皆さん来られてて、お花を替えたり、お墓を掃いたり。

私も草むしりとお掃除をして、スッキリした気持ちで帰ってきました。
さー、また、頑張るぞ
コメント (4)

お盆ですね~。

2011年08月15日 18時40分48秒 | 
 今日は実家の方ではお盆の最終日。
こちら浜松では、7月のお盆もありますが、
名古屋出身の私にとっては、やはりこの3日間がお盆、というイメージが強いですね。

 お盆は、亡くなった方が帰ってくる・・・
家の実家でも、お仏壇にあげた、お施餓鬼を、
今日、菩提寺に持って行ってるはず。
次男がぷりちえ家代表で参加して
きっと、お寺さんのスーパーボール掬い(檀家は無料で参加できます^^)
を楽しんでいることでしょう。

 昔は、お盆が済むと(私のうちには仏様が居られなかったので、お盆は旅行に行く、というのが当たり前でしたが・・・)、
「ああ、夏休みももう終わりだなあ・・・」
きらきら輝いていた夏が、ちょっぴりセピア色になり、
少し物悲しい雰囲気が漂っていたのを憶えています・・・
そして、31日は、弟の宿題を一家で片付ける、サザエさんのお家の正しい?!夏休みの終わりと同じ光景が・・・

なんで、私が弟の書き取りをしないといけないの?

母に問うたところ
「良いからやりなさい!」
よかねえし・・・父は図工担当でした。
その父のお盆かと思うと、感無量。
今は弟も、いっぱしの会社員となり、立派に?やっております。

 今日は、かんなの慰霊碑におまいりに行きました。
折に触れて行っておりますが、今日はかんなの最愛の人、長男と一緒に・・・
私たちの前に、1組、ロマンスグレイの素敵なご夫妻がこられておりました。
「みんなのコメントを見ると、泣けちゃうね!」
とおっしゃる奥様。判ります。本当にそうですよね。

 お線香とを上げて手を合わせ、かんなに沢山報告しました。
今の私たちのこと、ももを守ってくれたお礼・・・
気が済むまで手を合わせて、すっきりしました。
以前ほど、かんなの気配を感じることはなくなったけど、
今でも高いところから私たちを見てるんだな、と思います。

 どんな生き物にも命の限りはあります。
でも、その生き物が亡くなってもその子の事をずっと覚えている人がいる限り、
その子は生きていますね!
それをかんなに教えて貰ったね。ありがとう、かんな。

さあ、明日からまた、平常の日がやってきます。
忙しくなるけど、楽しく過ごそう。
それが生きてる者の勤めですから♪
コメント (2)

お参り

2011年05月11日 16時03分19秒 | 
 今日はじゃんじゃん降りの雨。

昨日から決めていたんです。
かんなの慰霊碑におまいりに行くのを・・・
市の職員さんが教えてくださったお寺です。
この方面、今年は凄く御縁があって・・・

今月、来月は別件で4回は行く予定。
不思議な物ですね!

雨だったのでどなたも見えておられませんでしたが、
ペットの慰霊碑には、お花を上げるところもあり、
本当にきれいにして有りました。
わたしは、ヘリテージと、バフビューティのお花を少し持って・・・
雨じゃなかったら、お掃除しよう。
今度行く時は雨じゃないと良いな。

慰霊碑に手を合わせると不思議なことに、
今までは、かんなを「飼っている」という立場だったので、
私が、可愛がる、とか、守る、という立場でしたが、
今は、かんなに
「見守られてる」
と思うようになりました。

不思議なことですね!
もう、手の届かないところに行ってしまった・・・
と泣いてばかりいた時とは真逆。
不思議と、立場が逆転しております。

お墓参りには色んな考え方がありますが、
こういうことだったのか・・・と思いました。
また会いに行くね!かんな。


かんな、今日やっと病院に電話して、かんなの篭のこと、とりに行くって言えたよ。
篭を見るのも恐くて、かんなの使ってた篭は捨てちゃったけど・・・
でも、あの小さな篭は、一緒に一杯出かけたときの思い出の篭だから、頑張ってとりにいってくるね!
コメント (2)

なくなりました。

2011年05月01日 10時58分19秒 | 
 今朝、かんながなくなりました。
病院で治療していましたが、
その甲斐もなく・・・

先生も、真夜中、早朝と、本当によく看て下さいました。



いつも見てくださる方、ありがとうございます。
コメント (8)

ごめんね、かんな

2011年04月25日 16時03分33秒 | 
 うちの可愛い嬢ちゃんのかんな。
もう、4年目になります。。。家に来て。
本当毎日、かわいい、かわいい、ご飯一杯食べて偉いねえ・・・^^
と育てておりましたが・・・

今朝、放鳥しましたら、冷蔵庫に激突して落ちました。
留まろうとしたのか、目が悪いので、よく見えなかったのか・・・
下に落ちちゃって、その後、足を地面に着かなくなっちゃいました。

折れちゃったに違いない!
と病院へ・・・

そこで診察を受けて、とんでもない事実が判明!
「太ってますね。」
とチラ見で先生。
「え?太ってるとは言われたこと無いですが・・・」
という私に、かんなを補ていして、見せてくださった・・・脂肪。
げげ。
そして、レントゲンを撮りました。
女の子だ、やっぱり。そして、肝臓が肥大しておりました・・・
これじゃ、フォアグラだ(爆)

かんなちゃん、デブでした。
オカメインコは、85~100グラムと本で読んで知ってはいた物の、
130グラムになってました・・・

ご飯とお水とやさいだけだったら大丈夫!とたかをくくっておりました。

初心忘るるべからず、という言葉を胸に刻んだ一日でした。

ごめんね、ほんとにごめん。これからはもっときちんと体重も管理して、
一緒に仲良く暮らそうね!
コメント (2)