なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

いやー。懐かしい!

2017年07月05日 23時44分33秒 | ガーデニング
実家の母がね、大葉、欲しいっていうから、うちのベランダで増えた子を多めに梱包しました。
5株あれば夏中毎日ガンガン大葉食べられるね。

ついでにバジルもタイムもアガパンサスもいれちゃお!

懐かしいなー。
10年くらい前はよく、お花の苗とかタネとか交換させて貰ってたなぁ。



その時からうちにいてくれてるアガパンサス。
綺麗でしょう?

いろんなことがあったなー。
楽しかったし、女子ばっかりだったから

まぁ、いろいろ…ね。
助けて貰ったこともたーくさん。
懐かしいな。

やはりお花はいいですね!
お花、好きだな
コメント

断捨離とガーデニング

2017年06月30日 22時18分05秒 | ガーデニング
久しぶりの更新です。
たーくさんあったバラを何年かかけてお友達に差し上げました。
そして、先月から本気でベランダの断捨離を始め、スリット鉢からなにからお友達に押し付け、
ベランダでさえ増え続け、たくさんの鉢に点在していたオダマキとサルビアパープルボルケーノを
まとめて職場の花壇やお友達に振り分け、かなり整理しました。最盛期の四分の1ほどの規模を目指しています。

すごい子達ですよね。
本当に放っておいたのにそれでもバンバン増え続ける。まだうちに、パープルボルケーノは大小合わせて40株はあります。これ、10年くらい前に、一株だけ購入したんですよ。

オダマキはまだわかる。かなりの数種まきしましたから。

夫は、そんな細かくやらなくても…といい、わたしも、間引いて処分したっていいよね、と思いながら見つけるとついつい植え替えちゃって。

やっぱり、命だと思うと…ね。
懐かしい花が咲きました。


ブラックプリンス。
このお花を見ると、ガーデニングのコミュニティで毎日楽しんでいたことを思い出します。
部活くらい真剣にやってたなぁ。
いろんな事があったなぁ。

随分ダメにしたお花もあるけど、バラ3本、ヒューケラや宿根のデルフィニウム、ショウキズイセン、青じそ、バジル、タイム…あ、クレマチスも。残ってくれた子たちもいる。

あの頃のわたしは若くて テラコッタの鉢もなんのそのだったけど、もう50になろうとしてる今、
数を減らして、テラコッタは最小限にしよう。
水やりもきつくなってきましたから。

懐かしい!
ブラックプリンス、ありがとう。
少しずつまた、ベランダに合った性質の子たち、
気に入った子たちと暮らしていこう。



お花お花と拘るわたしの前で、雑草に涼しげに留まるトンボ。
夏が来たなぁ。
梅雨の合間の一時。

コメント

ひさーしぶりに。

2016年06月25日 22時37分05秒 | ガーデニング
ひさーしぶりに植えました!
ししとうパーティ。
パーティするほどなるらしいです、ししとう。
お弁当にいれるの。


長茄子。肉味噌いためにするんだぁ


コメント

春の花

2015年04月20日 18時01分00秒 | ガーデニング
職場でチューリップの球根をもらいました。
年明け1月半ばまで放っておいてそこから植えたのに可愛く咲きました。

背が高くならなくて、可愛らしい、雨に濡れても花の重みで折れなくていい感じ。
遅めに植えたほうがいいのかもしれませんね!

そして、去年の売れ残りモッコウバラは黄色の八重。

鉢で満開に!素晴らしいやる気。

大好きなゲラニウム。種から生えたんでしょうか?
ホワイトフェイスだと思われます。

凄いね!みんな春を忘れてないんだもの。
コメント (2)

今朝のベランダ

2015年04月09日 10時49分40秒 | ガーデニング
寒い。昨日は東京では雪だったそうですね

春なのになぁ。
何日かぶりにベランダにでましたら咲いております

ダブル咲きのムスカリ


空色のムスカリ

ビオラソロリア
絶えたと思ってましたらいつの間に。
大変な繁殖をします。


最後に去年、薬局で見切り品だったモッコウバラ。咲きそうだわ。
二つ並んでこちらを見てました。


もうすぐ本当に春がくる。
コメント

2015年03月22日 22時16分02秒 | ガーデニング
何年か前まで、ベランダガーデナーだったわたし。
この頃サボってましたわあかんあかん。

なので、生き残る子だけが生き残ってます

ムスカリ


オダマキチョコレートソルジャー
チョコレートはわかる。何故ソルジャーなんだろう?
このお花をみると思い出すのは、北にいる私の大切なお友達。青いお花の好きな、妖精のような方。


そして、春になり、恋の季節なのか、この人が大変賑やか。毎朝ベランダに来るスズメたちの声に応えまくり。野生に戻すべきなんでしょうけど…それは即ち死を意味するので私には出来ない
ごめんね、ふくちん。


春だなー
コメント

雨のち晴れ

2012年05月16日 09時18分15秒 | ガーデニング
ベランダの見回り。
この季節は、楽しいですね~
かわいいゲラニウム。


おしゃれなヒューケラ
ずいぶん数が少なくなっちゃいました。


ナデシコ ソーティ
今年はやる気満々!ありがと!


ガザニア
吉谷さんのご本で拝見し、そっくりなものを・・・
コメント

春の花

2012年05月14日 09時48分15秒 | ガーデニング
 春の花。
厳しい冬を越して、また咲いてくれた子達。
家で3年以上のキャリアを持つ子達の紹介です。

アッシュウェンズデー
とてもキレイなくすんだ!?(表現が難しいですね!)色のバラなんですが、
ピンクぽく写ってますね!


ヘリテージ
ERのヘリテージ。遺跡と言う名を持つにふさわしい風格が素敵です。


青っぽいのですが、うすいピンクのバラ。名前わからなくなっちゃった~、ごめんね!


宿根のデルフィニウム。まさか、こんなに長い間家にいてくれるとは!ありがとう。
コメント

雨降るまえに

2012年04月20日 12時41分51秒 | ガーデニング
 いやー、久しぶりだ、ガーデニング。
とはいっても、今年は手を抜きまくりだったので、
かれる、かれる、で、申し訳ない。
冬の時期、どれだけお世話できるかが、春を決めるのにね!
情けないです。

そんな中、がんばってくれてる子たちを紹介。
秋に植えたパンジー。
プランターの幅は75。
4株で一杯に咲いてます。


苧環 コルベッティだと思う。
この子も、かわいいのに強い。


クレマチス 


最後に
2年前の母の日に長男が買ってくれたタイツリソウ
元気だなあ・・・
これだけは元気でいてくれなきゃ。でも、手をかけた去年より調子いい。
子育てと同じで、ほうっておくのも大事?!
コメント (2)

ゴーヤ

2011年08月21日 07時18分26秒 | ガーデニング
 今年初めてのグリーンカーテン。
カーテンになる前に夏が終わるわ・・・

でも、植物の葉からの蒸散で、少し気温がさがる、という効果は
多少有ったと思います^^

家の仲良しゴーヤ



長さは10センチ弱ですね。
ゴーヤの声を聞いてみました。

早くチャンプルーになりた~い


いや、言ってませんから。
コメント (2)