なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

すずめと亀

2014年07月18日 07時59分36秒 | 
結局あのスズメは、手乗りに近い、肩乗りスズメになりました。
賛否両論あると思いますが、こんな懐っこいスズメ、外に出したら即死だわ、という話になり、
うちで飼う事にしました。
名前は福ちゃんです。

福の毎日の日課は、朝カゴから出てご飯をたべ、そのあとは、亀の観察。
オカメの三羽が全く亀に興味がないのに、福は、亀が大好き。
いつも亀の周りをウロウロしています。
色が似てる?親戚?と思ってるのかしら?



なぜか写真が逆になる。首をかしげるか、逆立ちで見てくださいね!
コメント (2)

懐かしー!

2014年07月13日 17時27分02秒 | 子育て
次男がバスケ部に入部して早4ヶ月経とうとしています。
毎日いろいろあるようですが、先輩に可愛がってもらって、先生にもいいご指導をいただきなんやかんや楽しそうでありがたいです。

今日は中体連の二日目。
駐車場の誘導のお手伝いをしていたらOBのK君が来ました。聞いたらもう、高2だそうです。
K君の弟がバスケ部で、その二人は次男と同じ小学校出身で児童会にも来ていた子達。
小さな頃からよく知ってますとも、はい
もう何年と会っていなかったのに、顔は変わってない。背が伸びただけ。
会えば、おー!って声かけてくれるし話もしてくれる、まだまだかわいいK君
次男もK君が大好きで、今日、Kちゃんがね、審判に来てれたよー、といつも楽しそう。
ハイパーな弟とは正反対で、ちょっと要領が悪く、冷静な子ですが、目が優しいとてもいい子。
あー、こんなに立派な青年になったんだなあ、と11年前を懐かしく思い出していました

あら、嫌だ、私も年をとるわけですわ

児童会の仕事は、市から委託されてて、でも、保証もない半分ボランティアみたいな仕事。
なんだかなー、と思うこともあるけれど、こんな風にみんなが成長して行く様を見るのが本当に嬉しい。
この前も、この先生、この先生!と私を見てる方がいたので??と思って近寄って行くと、
OGの子でした。名前を聞くと、あー!!と思い出しましたが、女の子は変わりますよねー、さっぱりわからなかったです

みんなが成長していく様子を見守れる、そして、今度はみんなに次男がお世話になっている。
ありがたいいい仕事だなあ、やっぱり児童会、大好きです
コメント

賢いなあ。

2014年07月05日 08時03分48秒 | その他
この頃、柴犬、大活躍ですね!
飼い主様を熊から守った!って
そりゃすごい!
本当に忠誠心の塊ですね。
でも、柴犬、かなり里親募集に出されてる数が多く感じます。その忠誠心ゆえの飼いにくさがあるのか?
昔、うちにいた子も、本当に頭のいい子でしたが、家族以外はみんな敵。
すーっと近寄り、ガブっと噛む
今なら保健所に連れていかれるレベル
頭がいいほど、純粋であるほど、しつけをしっかりし、繊細な接し方が必要ですね!
コメント

今朝の足乗りすずめ

2014年07月03日 07時37分48秒 | 
あの、子雀っこ、名前は福ちゃんにしました。
福が舞い込んできた!っていうイメージで
昨日から足には乗るようになりました。オカメインコたちが、私のところにわらわら集まってるのを見ていたんでしょうね

きったない足はお許しのほどを。
足にまとわりついて、ささくれはほじる、皮膚はつまむ、大変な騒ぎです。
結構痛いのよね
コメント (2)