なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

お休みの朝

2015年02月28日 20時51分00秒 | ももちん ふくちん Popoたん
今日は夜、用事がありまして朝しか遊べないので、皆様を外に出してゲージのお掃除を

ケージに戻る順番でご紹介。
一番手 Popoたん

何と言ってもぷりちえ家初心者につき、
ちょっと怖いこともあるようです。
まずは、掃除機怖い。元親様が安全のため羽を切って下さっていたので、自分が飛べるとは思ってない様子。
でもね、随分家族には慣れて、ももちん隊長がおかえりの呼び鳴きをすると、きー、きーと大きな声でお出迎えできるようになりましたよ
とても賢い子で、ご飯の用意を始めるとそわそわ。おててタクシーでお家へ。

二番手 ふくちん
この子はももちんの籠に入って水浴びやご飯を食べるのが好き。
なのでももちんの籠に入ったところをいつも御用と相成ります。


鳥だけにおおとりは ももちん
ぷりちえ家の大先輩。この五月で四年になります。
おうちの周りの警護も抜かりなく…


カーテンがあればまずは調べ…


危なかったら直ぐ逃げます。
可愛らしい子たち。いつまでも元気でいてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り

2015年02月26日 21時19分02秒 | ももちん ふくちん Popoたん
今日は一日中雨。
午前中は、79歳のとても素敵な女性のお話をお伺いし、はー、素敵
とドキドキの時間を過ごしました。

午後からは職場の小学生男子と倉庫の片付け。
20年前の伝票を捨てました。はー、すっきりだわー!

そして帰宅して次男に昨日の落とし前つけたかどうかききました。
そしたら、びっくりしたのですが、その二人と真剣に話をしたそうで…
1人の子は、次男のことがどうしても許せないところがある、との事で、昨日みたいな事はして欲しくない、と伝えたら

なら、縁を切ったほうがいい

と。おいおい、同じ部活でそりゃすごいなー、と!(◎_◎;)

もう一人の子は尻馬にのっただけらしく、真剣な次男にびびったらしい

仕方ないね。
ちょっと距離をおけば?とアドバイス。
人は追われたら逃げたくなるし、引けば近づいてくるよ、と伝えました。

縁を切る、と言った子は、生徒会副会長。
性格もよく、スポーツも勉強も出来る子だと思っていたので、以外な一面をみて、この子も人間だったんだなー、と安心しました。
いいんだよ、友達はそいつだけじゃないさ。

次男に相手が何ていうか怖くなかった?
と言ったら

全然?だって、どうでもいいじゃん?

おー!つえー!あたしだったら怖い。

成長したんだなー、と思いました。
この子は大丈夫だな、と思った出来事。神様が私を安心させるための事件だったと思います。





可愛い子たちの写真見て、寝よーっと。
今日はいい夢みられます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の帰宅

2015年02月25日 23時19分33秒 | 子育て
今日、午後に学校から電話。
次男がうちに帰る、と言うので…との事。
本人、お母さんには話すので、との事だというので、帰宅してから話をききました。

仲良くしていたと思っていた部活の仲間との気持ちの温度差を感じる出来事があったようで。
次男はその子を本当に友達として大切に思っていたのに…その気持ちを踏みにじられたと感じ、本当に辛くて、学校にいられなくなったらしいです。
相手から見たら、
個性の強い次男を理解できなくて、もあるのかな?
自分が上だと思っていたのに、次男が言うことを聞かなかったから、なのかな?

自宅に電話かけてきたら、お前を友達から外す、と言われたのがショックだったようです。

それは辛かったねー、と話をききつつ、でもさ、それは本当に友達だったのかな?という話をしました。
本当の友ってのは、相手がどんな状況でも変わらず接してくれるよ。
最初から友達じゃなかったんじゃなぁい?

本人も、俺も悪いところあったと思うんだけどね、といいながら、話をしていました。

思春期の男子って難しいですね!
これも一つの勉強です。
今日は何を学んだの?と尋ねて終わりにしました。
何かをつかんでくれたらいいなぁ、と思いました。

そのあとは、恒例のインコタイム。
ももちん、ふくちん、Popoたんと遊んで、噛まれ、きぇー
となりながらも、癒されたようでよかったです。みんなに感謝!やっぱり動物はいいですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日から

2015年02月24日 21時02分57秒 | ももちん ふくちん Popoたん
本日からPopoさんはだんだんPopoさんらしさを発揮してきたらしいです。
猫が脱げて鳥になってきました。

まずは、近づく家族に様子見のカミカミ。
賢い子なのでもちろん本気ではありません。
ちょっとだけ、本当にちょっとだけ強めにカミッとします。相手の反応をしっかり見てますね!

ももちんもそうですが、本当に鳥って賢いですよね
本気で噛まれたらもちろん、ひとたまりもありませんもん。


そして初カキカキもさせて頂きました。
とても穏やかな子ですね!
元親様の愛情と、ご教育の賜物ですね!
羽がとても美しいんですよ。
早く換羽おわるといいねぇ。



ももちん、ふくちんは、今日もなかよく遊んでくれました。
ももちんは、遊んでいても、たまに私の様子を見にきて、言葉をかけてくれます。
ふくちんは、様子を見にきて、服についている餌のかけらなんかを食べにきます。

みんなかわいい私の家族。
ありがとうね、今日も1日幸せに過ごせましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけよー。

2015年02月23日 20時32分06秒 | ももちん ふくちん Popoたん
とってもフレンドリーなので、少し遊んでみることに

毛繕いしてくれました。
ありがとう。

次男の手に乗って何か狙ってる風。

カメラ大好き!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2015年02月23日 11時39分55秒 | ももちん ふくちん Popoたん

昨日からこんな調子のPopoたん。
なんてフレンドリーなんだ!
そして静か
ぐるぐるぐるぐると粟穂片手にくつろいどります。

今日はぷりちえ家恒例の健康診断。
Popoたん、ごめんよ。
またくるま
結果は元気そのものだそうです。
よかった、よかった

ももちん、本当にスズメみたいにチュンチュン鳴いてます。天才だな、この子。


ふくちん、我関せず。どこいってもやっていけるね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり…

2015年02月22日 20時56分04秒 | 
昨日、先日知り合った方とお茶しました。
彼女は似顔絵師と名乗っていましたが、
なぜか急に、私の手相を見てくれました。

へー!凄い!
あたってる
そして、とても嬉しかったこと。
とても強運の持ち主だから、もっとバリバリやったほうがいいよ、って。
そうかぁ、わたしはダメなんだよな、っていつも自分を責めてたんだよね。

そして、見てもらってるときに、手がキラキラしてきました。もしかして金粉ですか?

今日もふと空を見ると、龍!
昨日も
彼女のパワーストーンブレスを見た瞬間に
あ、龍!というと彼女が
え?これが龍って分かった人は早々いないよ、というのでよく見てみると…
ほんとだ!これはわからないよね、という模様でした。きてるなー、今日も。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族

2015年02月22日 18時29分06秒 | ももちん ふくちん Popoたん
今日からうちの子になりました。
コガネウロコインコのPopoたんです
ご縁がありうちの子になりました。
オカメ男子と、強面スズメしかいない我が家に2歳女子のPopoたんが来てくれました。


次男が早速ご挨拶。
この子噛まないね!とご満悦
さすが次男。早速仲良くなってます。

私もお近づきのしるしに粟穂をプレゼントしたら、優しくかぷかぷしてくれました。
人懐っこいなー。


ぐるぐると鳴いています。

大切にしますね!
元親さま、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の料理

2015年02月21日 17時49分30秒 | 子育て
学校の宿題。調理をお家でする。
その一
鮭のムニエル

なんか茶色いけど美味しかったです(^○^)

その二
ハンバーグ
基本から丁寧に作ってあり、やはり美味しい!


母監修ですけどね(^_^;)
これを機にお料理ガンガン作ってくれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとした

2015年02月20日 10時41分00秒 | ももちん ふくちん Popoたん
そういえば、と久しぶりにペレットをももちんにあげてみた
食べるかなー、どうかなー。

なんと!
一番最初に赤いフルーツ味をつまみ出して床の上で召し上がる
よかったー。
ペレットをみたら、のぶちんを思い出して何も食べなくなるんじゃないか、と思ってたんです。

でも、それは…
私がペレットをみたくなかっただけなのかもしれない。やっと少しだけ思い出になってきたのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加