なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

今日のセネッティ

2010年12月22日 20時02分31秒 | ガーデニング
いよいよクリスマスですね!

かなり寒くなってきました。
先日と比べると、家のセネッティ、大きくなって、
お花が沢山咲いてきました。

置き場所は、日の当たるリビングの窓ぎわ。
鉢カバーが、水やりしたときに、管理しやすいように、
カバーの底に水抜きの穴が開いています^^

下の写真のセネッティと比較してみてください。
とてもよくわかりますよ^^

コメント (6)

セネッティがやってきました!

2010年12月15日 21時40分17秒 | ガーデニング
こんばんは!
昨日、サントリーさんのセネッティが家に。。。
はい、そうなんです。
サントリーさんのセネッティのモニターに応募、当選しました!

以前、似たお花で 桂華 というお花を育てたことがありますが、
水切れをさせてしまい、いきなりお釈迦に・・・
調べたら、桂華も、セネッティーも同じ系統の種類のお花なんですね!

今回は、頑張ります!

さて、家に来てくれたセネッティは・・・

こんな感じの、とても素敵な紫色のお花です。
でも、光の加減によって、ビロードのような質感の花弁が
少しずつ、光沢が変化して、カッコ良いのです。

咲いたところも素敵なのですが
なんといっても、この微妙に咲きそうな所・・・花弁を伸ばしたところが
とても素敵なんですよ。


ここから、とても楽しみです!
モニターの皆様のセネッティも順番に見せていただきにお邪魔しようと思います。
コメント (4)

年賀状

2010年12月08日 21時59分01秒 | ガーデニング
わたしは、去年までは、趣味のお友達、仕事関係、親戚と分けて年賀状を印刷していました。
でも、宛名、コメントはお一人様ずつ手書き。
今年は全部同じにしましたが、やっぱり宛名、コメントは手書きにします!
コメント (2)

星の王子様ミュージアム

2010年12月02日 09時10分06秒 | ガーデニング
行ってまいりました!
急遽宿が取れまして、箱根に・・・

箱根といえば、以前みやざきさんのブログでお見かけした

星の王子様ミュージアムしかない!

エントランスの寄せ植え・・・左右対称でした。



エントランスの花壇
ヒューケラ畑・・・凄い素敵。このお庭、ヒューケラ、ニューサイランなど、
葉物が凄くセンス良く配されています。





ほらね!


カシワバアジサイの紅葉。やっぱりヒューケラ


冬のイメージ。。。寒くて暖かい景色がありました。このキンギョソウ、とても綺麗。


星の王子様の建物の中のひろば?この建物の中が展示になっており、
サン=テグジュペリの自筆の絵などが飾られております。


クリスマスローズガーデンの寄せ植え
クリローはまだ、咲いておりませんでした。


コメント (2)