なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコのブログ。時々パステル。

今日のクリスマスローズ

2011年02月25日 20時40分29秒 | ガーデニング
 今晩は!
今日はずっと待っていた、クリスマスローズのつぼみが開いておりました。
この子達、まるで双子。

まず、すこーしだけのスポット。
写真じゃ判りませんね。



そして、ちょっとそばかすちゃん。


似てるのでどっちか手放そうかな、って思うのですが、なかなかどちらか決めかねております。

今日はとても暑くて、フリースとセーターで出かけたら、汗をかきました。
春ですね~^^

2011年02月24日 12時24分21秒 | ガーデニング
 今日は雨。
一雨ごとに春らしくなっていくんでしょうね!

家のクリスマスローズも咲き始めました。
まずは、ダブルのホワイトファンタジー。
メリクロンなので、全部ダブルが咲くという素晴らしいシリーズ。



そして、夕日色のクリスマスローズ。
ダークネクタリーで落ち着いた雰囲気。



植え替えしてから、また咲いてまいりました。
セネッティ。先が楽しみです~^^


一期一会

2011年02月06日 08時33分32秒 | ガーデニング
 といっても、植物です。

去年、楽天のお店で見つけて、売り切れてたのに何度も、何度も見に行っていた、
夕日色のクリローdd。

そうなんだよね・・・
こういう微妙な色、本当に素敵。

そして先日も、sdの夕日色のクリロー、売り切れてまして。
クリローって、同じ色、同じ形のお花って咲かないんですよね。
メリクロン以外は。
確かにメリクロン、安心ですよ。ほしい物が手に入りますもん。

だけど、この頃、思います。
やっぱり、一個しかない、みたいなものって、素敵。
きっと、私がお花を人になぞらえて見ているからなんでしょうね!

昨日、HCで見つけました。夕日色のss。
とても綺麗。



実物は、もう少し深い色。
隣においてあった、80%オフのクリローも、一緒に・・・
みてみて!この子、花芽と、新しい芽が2個あるんです。



何色なのかは判らないけど、でも、酷暑を乗り越えて頑張ってきたこの子に
心を打たれました。

素敵なお花が咲くわ、きっと。頑張ってるんだもの、そうに決まってる。


始動!

2011年02月05日 23時01分03秒 | ガーデニング
 冬の間放っておいたベランダ。

ああ、何とかしないと・・・と思いつつ、
でも、水をやったら凍りそう・・・
でも、雨も降らないから、干からびそう・・・とか
悩んでおりました。

しょうがない・・・
枯れちゃったらしょうがないとあきらめていたのですが・・・

今日ベランダを掃除しながら色々チェックしていて、驚きました。

クレマチス
枯れた・・・のは一個だけ。
常緑のは、家では難しいようです。
でも、ほかの子は、休眠していたらしく、芽を株元にしっかり持っていました。

薔薇
これは心配していませんでした。
かなり丈夫なので、放っておいても大丈夫です。
ですが、休眠中の植え替えが結構ハードでした。
あと少し残ってます^^

宿根草
タイツリソウの白と赤は、明暗を分けました。
日当たりの良いところに乾かし気味にしておいた白は、元気。
日陰においてあった、赤は、ちょっとやばい感じです。
日陰は、水の引きがやっぱり悪いんでしょうね。凍って解凍したんだな、という状態でした。復活しますように・・・

オリエンタルポピー3種
元気にしています。
さすが寒さに強い!素晴らしいです。
後は夏ですね・・・気をつけないと・・・

ヒューケラ
このチームも皆元気。
ゲラニウム、1種類、枯れた気配がして居ます。
なかなか難しいですよね。

種まき組
生き残る物は生き残りました・・・って言う感じです。
まだ、良くチェックしていません。
オダマキ、矢車草、そんなのは元気ですね!^^

思いのほか、皆元気で安心しました。
さあ、明日は、朝ベランダを見てから参観会に行ってきます^^