なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

家族旅行にいきました。

2014年10月22日 15時54分17秒 | 子育て
10/19~本日まで、屋久島におりました。夫のたっての希望で、縄文杉を見に
でもね、一ヶ月に35日雨が降る、っていう島なの。そこを、往復22キロトレッキングって、どんなもんなの?でも自然遺産をどうしても見たい!
と、不安と期待の入り混じった気持ちで出かけました
屋久島空港です。ついた日は25度。
な、南国じゃん!

では、トレッキングの様子を。
天気には幸い恵まれ、ありがたい事でした。
森には鹿。

途中、手すりのないこわーい橋や、足場の悪い登り、下り、たーくさんありましたが、イケメンガイドさんのおかげで無事、見られました。


柵がしてあり、近くにはいけませんでしたが、到達できた満足感で一杯でした。
自分と対話しながら歩く事ができたので、それが一番本当によかった。
今度は白谷雲水峡にいきたいなー。
もののけ姫のモロ一族の住まいのモデルだそうです。
また行きますよ、屋久島。
夢がまた一つ増えました!
コメント (2)

今日のももちん

2014年10月15日 09時19分24秒 | もも・ジージ・のぶ
台風が去り、一気に秋になりましたね。
ももちん、ふく、亀太郎もヒーターが欠かせなくなってきました。
ももちん、ペレット食べないんだよね、と思っていたら、ふく用に細かくしたぺレットをぽりぱり
あら、食べるジャン!小さな粒が好きなのか!前は大きな粒もぱりぱりしてたので気がつかなかった!
これからは小さくするね!ももちん。
コメント

今日のももちん

2014年10月14日 09時08分02秒 | もも・ジージ・のぶ
みなさま、おはようございます。
こちらは、子供の期待に反して、台風は過ぎ去り学校は通常通り。
大きな台風でしたから、皆様に何事もなかった事をお祈りしております。

今日は風が強く、バリバリ、ピューピュー音がして、ももちんびびりまくり。


あんよのお手入れにも余念がありませんが。オカメさんは優雅ですね。
コメント

今日のももちん

2014年10月12日 09時31分42秒 | もも・ジージ・のぶ
3連休2日目、皆様いかがおすごしですか?
私の住んでいる地区は、もしかしたら、台風で4連休かもしれない
あのー、先週も3連休だったんですけど?

今日もももちん元気です。
私の膝の上で羽繕い
オカメって優雅ですよねー。冠羽といい、長~い尾羽といい、惚れます。
昨日はこの、長い尾羽ですずめが頭をぶってましたけど。
もちろんももちんに悪気はさらさらないんですよ


コメント

今日のももちんそれからふくちゃん

2014年10月10日 09時10分32秒 | もも・ジージ・のぶ
先日は皆既月食。ご飯食べてコーヒー飲んで、合間合間に、家族で観測。
ちょうどマンションのベランダから、よーく見えるんです、お月さまが
知らなかったんですけど、満月は今手放したいいらないものをイメージして
お願いする。
新月はこれから手に入れたいものをイメージするといいんですってね!
という事は、脂肪を手放したいあたしは、満月から、ということか

月食から何故か急に仲良くなったうちの子達。朝の食事も一緒にします。
前はももちんがビビリまくりでしたが、今日は、ふくちゃんとあたしの足の周りをくるくると二羽で回ってましたよ。
可愛らしかったけど、記録には残せず…

だんだん仲良くなってきたわ
ありがたい、ありがたい。
これも月食効果かも。お月さま、ありがとう。
コメント

今日のももちん

2014年10月07日 08時38分54秒 | もも・ジージ・のぶ
洗濯もお皿洗いも終わったし、さー、ももちんと遊ぶ時間だぁ
おみかんでも食べましょう
とみかんを剥くと、ももちん、意外にも興味津々。
あら、初めて見るものはビビリモードじゃなかったっけ?

食べております。
そこからパラリと取れた実をつつくスズメ。


これは突いた後、びっくりして跳んで逃げたところ。
ごめん、このみかん、すっぱくも甘くもないや

今度はもっと美味しいの、買ってくるね!
コメント

今日のももちん

2014年10月06日 19時34分49秒 | もも・ジージ・のぶ
今晩は。今日はこちらに台風接近のため、午前中はバタバタとしておりました。
午後、気候も落ち着いてきたのでももちんの通院をしました。
待合室には小さな男の子。ももちんの鳴き声を聞いて興味津々
オカメインコを初めて見た!と喜んでくれました。
お礼に彼の猫さんを触らせてくれました可愛かったぁ

ももちん、診察していただきましたが、これと言ってどこも悪くない。
先生もいよいよメンタルかもしれないから、もう一羽、お迎えを考えてみるのもいいのかも…とおっしゃいました。相性も考えなくていいから、とも。
私は賑やかになっていいなぁ、とコザクラさんを考えていましたが、ももちんにまだ手がかかる、そして、コザクラさんが二番になるのはコザクラさんも可哀想、と先生。
本当は、もう、オカメさんをお迎えする気があまりなったんですが、オカメさんなら今度は荒鳥の子を…と思っております。
セキセイさんなら小さなうちから育ててオカメさんを追い回さないように育てたいなぁ。
ももちん、結構、メンタル繊細なのねん。いつまでも元気でいてよー、本当にあたしの宝物なんだからさ
写真は、うちのももちんと、オカメインコ頭の次男。本当にこの二人は仲良しです。

コメント

閲覧注意です。蛇の皮あります。

2014年10月04日 22時07分41秒 | その他
こんばんは!今日は夫と湖西連邦を登って来ました。
今月、屋久杉を見に行くので、靴慣らしと予行演習をかねて、です。
お水とタオルを持って、さあ出発!

楽勝だよー、こんな道、昔小学生の時に東山の裏を歩いた時にこんなんだったもん…あれれ?きつっ

あしがあがらないよぉー

少し登って水を飲むために座ると、岩と地面の間に蜂の巣?
いや、違う!よく見たら蛇の皮。脱ぎたてらしく、真っ白でまだ湿り気があるぅ
写真がありますのでここからは不得意な方はご覧にならないでくださいね!
長さは110センチ程
長いわー

なんだか楽しく一日中過ごせました。よかったー。



コメント

今日のももちん

2014年10月03日 09時20分11秒 | もも・ジージ・のぶ
毎朝、ももちんはお散歩しながらご飯を食べます。
そうだよね、鳥だもの、本当は一日中ご飯を捜して飛び歩いてるんだものね

ワイルドももちんを目指して、ベランダにて生えた生のひえにもチャレンジ
茎をかじったり、身を食べたり。

少しはマッチョになったかな?
コメント

異種交流会

2014年10月02日 08時27分18秒 | もも・ジージ・のぶ
今日も皆んな元気です
よかった!元気でいてくれることが本当に本当にありがたい

ももちんとふくちゃん、だんだんバランスが取れてきたかな。逃げるももちん追いかけるふくちゃんはかわらないけど、ももちん、嫌な時は嫌、と自己主張できるようになりました。

これからも仲良くね!
よかった。ふくちゃんも必要以上に意地悪しないし、まあ、いいか。

コメント