佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

最年少市長の外部から招へい人事案を市議会が異例の否決

2023年12月02日 21時08分14秒 | 政治・経済

兵庫県芦屋市議会で最年少高島崚輔市長が提案した

教育委員の人事案が反対多数で否決された

高島氏が「1丁目1番地」と重視する教育改革が否決された

人事案は任期満了となる教育長の後任に

今年6月までさいたま市の教育長を務めた

細田真由美氏をあてる内容だった

採決の結果は賛成7人、反対10人、棄権3人だった。

議員からは

 「芦屋とのゆかりが薄い」

 「埼玉に住む人が芦屋に頻繁に来るのは難しく
   教育委員制度を軽視している」

などであったそうだ

細田氏はすでに芦屋市を訪れ、市が8月に策定した

教育大綱などについて市長と議論を重ねてきたという。

ほんとうにもったいない話だ

優秀な人材を外部から招き入れて教育改革を

したかったと思うのだが

まだこんな閉鎖的な考えの方が多いのかと

せっかくのチャンスなのに子供たちがかわいそう

このような狭い考えの市町村はまだ多いのだろうな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会でスマホ | トップ | 姿消す小銭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事