アイメークの眼鏡雑記

【眼鏡屋のつぶやき】スタッフの眼鏡情報や、日々の何気ない雑記です。

大山

2018-01-23 10:07:57 | Nakazima

 

京王堀之内店 中島です。
大山に登ってきました。
去年、大山に登ったのは、これで2回目、その前は7月の温かい時期だったので
大山山頂の阿夫利神社本社まで登りましたが、今回は阿夫利神社下社まで登り
帰りはケーブルカーで下りてきました。 
 

 

下社では商売繁盛と家内安全を祈願してから、ケーブルカー乗り場に向かい
発車までの時間つぶしに鹿を見てきました。
 

 

発車の時間がきたのでホームに入って“ビックリ”ケーブルカーが新車両に
なっていました。

以前の車両は50年代頃のバスに似た顔つきで、フロントの窓枠が正面で左右に
分かれていましたが、新型車両ではフロント一面が大きな1枚ガラス窓になって
いるので景色が最高によかったです。
 


いつもケーブルカーを利用していなかったので知らなかったのですが、一昨昨年の
10月に新型車両に代わっていたそうです。
50年間ガンバって走り続けた『おおやま号』と『タンザワ号』がどうなったか
気になって調べたところ、『たんざわ号』は千葉県にあるポッポの丘で保存展示
されているそうなので、いつか見に行きたいですね。

また温かい季節になったら、山頂まで登ろうと予定しています。
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊谷選手現役引退 | トップ | 冬の時期でも早めのUVケア »