アイメークの眼鏡雑記

【眼鏡屋のつぶやき】スタッフの眼鏡情報や、日々の何気ない雑記です。

園木選手

2020-02-29 17:53:30 | スタッフの話

 
ラグビートップリーグ、日野レッドドルフィンズ
園木邦弥選手がアイメーク京王堀之内店にご来店!!
オフ用の度付きメガネをお作り頂きました。

ラインアート

2020-02-27 16:17:16 | スタッフの話
上溝店店長の吉田です。
新発売のコレクション、メヌエットシリーズが入荷しました。
掛けやすさとおしゃれ感を程よくミックスさせたフルリムフロントデザインと  
ナイロールフロントデザイン。今人気のボストン型になっていて
多くのお客様がおしゃれを楽しめるような眼鏡になっております。
 

 
中世ヨーロッパで流行した舞曲 “メヌエット” のように優雅で躍動的なコレクションです。
1本のラインが大胆かつ優美に交差するデザインはまさにリズミカルな舞曲のようで
その力強い造形に上質な色彩を加えてテンプルには優しいリボンのような仕上りになっていて
エクセレンスチタンのしなやかさと細身のテンプルで特別な掛け心地を楽しんで
みませんか?
多数別のシリーズも入荷しておりますので是非ご来店くださいませ!
お待ちしております。
 

新提案!!偏光レンズ~釣り~

2020-01-10 13:37:49 | スタッフの話
いつもご覧いただき誠にありがとうございます!
上溝店店長の吉田です。

伊藤光学より本格的に作った釣り専用の新しい偏光レンズが発売されました!

その名は“RARTS”(アーツ)


年中シーズンとも言えますが、獲物によって季節は違います。
こよなく愛する釣り人たちや、初めて釣をされたい!続けようかな!
と考えている方に、各シーズンや様々なフィールドシーン合わせて
最適なカラーリングで作られている偏光レンズが登場しました。
 

 
光フィルムを使用しています。反射光をRARTSの偏光フィルムは、
ヨウ素系偏光フィルムよりも耐熱性、耐光性に優れる染料系偏防ぐ指標のひとつである
偏光効率は、ローライト用の2色を除き偏光効率99%。水面の乱反射を
確実に抑える高性能とタフなコンディションに耐える耐久性をあわせ持っています。
 
RARTSは耐熱性、耐衝撃性、染色性、加工性、偏光フィルムとの密着性に優れた
光学材料である三井化学株式会社のMRTM材を使用し、従来の偏光レンズでは不可能とされていた
ナイロールフレームやツーポイントフレームにも対応が可能になりました。
 

また、MR-174TM材を使用したRARTS74は総合光学メーカーだからこそ成しえた
「世界初の屈折率1.74超薄型偏光レンズ」として、度付き偏光レンズの完成時の厚みを
大幅に軽減できるようになりました。 
屈折率の高さで薄型レンズや遠近などレンズタイプも種類が豊富なところも特徴です。
 
【バスフィッシング】

湖やダムの場合は、海と違って周りが山や森といったグリーンに囲まれていることが多くなり
そのグリーンが水面で反射することによって、水の色が海水にくらべて緑を帯びている。
さらに、湖底の砂や泥が巻き上がると、土褐色が含まれた水の色となる。
そのような状況下ではエクスプローラーやスプルースグリーンなどを選択したい。
 

 
【渓流】
水深が浅いことが多く、水の透明度は比較的高い。
山々や木々に囲まれ、太陽光を遮るものが多いため、光量が少ないシーンでもストラクチャーを
捉えやすい明るめのレンズカラーを選びたい。
極端に光量が少ない場合は、足元の安全のためにも、偏光効率を抑えて視感透過率を高めた
スティングレイ、トリードベンドが役に立つ。
 

 
【海】
特別な条件下を除くと、海水は太陽光のうち、赤・黄・緑の光をよく吸収し、
青色光は吸収しにくく散乱するために青くなる。
そこで、ラグナブル―やマゼランブル―といったブルー系カラーを使用し、海水のブルーを強調することで
砂地や魚、岩といったストラクチャーの存在がより浮き彫りになる。
 


豊富なバリエーションは、刻々と変化するあらゆるシチュエーションに対応します。
天候や水質はもちろん、フィッシングスタイルや感性に合わせてお選び頂けます。
偏光レンズなのでフィッシング以外にも、もちろん使用できますのでうれしいですよね。
フィッシングライフ間違いなし!
 

 
↑水面に魚が見えたらテンション上がりますよね⤴⤴ワクワクが止まりません!
先日イナダ釣りに行ってきました、大漁でした!!



被写界深度

2019-09-18 10:36:05 | スタッフの話
カメラレンズのことを少し勉強すると被写界深度(被写体深度)という言葉が出てきます。


難しそうな感じがしますが、ぼやけ具合の事だそうです。


被写界深度を正確に理解する事はなくても、画像の表現力のアップには欠かせない
概念だそうです。

なぜ、ぼやけなのに被写界深度を難しい言葉で表現するかといえば
ぼやけ具合というあいまいな言葉よりも被写界深度と名前を付けた方がいいからだそうです。


例えばある写真を見て「ぼやけた写真」「ぼやけが少ない写真」と表現しても

人によって捉えるイメージに違いが出るように

そんな被写界深度を取り入れた累進レンズが伊藤光学から発売されました。
 


 
被写界深度って何?
 

 
被写界深度が浅い分周辺のぼやけが多い 被写界深度が深い分周辺のぼやけが少ない
 
その遠近両用レンズは伊藤光学 エスペランス!!
 

 



                     
①スポーツをされる方 :動体視  

②スポーツ観戦が好きな方 :動体視 
      
③運転(夕方、夜間に効果あり):暗所視力補正 
                  
④濃いサングラスがお好きな方:暗所視力補正 
                  
⑤ハイキング/ウォーキング :視野拡大読書(新聞)で疲れる方:調節疲労 
      
⑥完全矯正度数ではきつく感じる方(低い度数でも遠くまで見える):視野拡大 
            
などに効果があると思われます。
 

一度試されると良いですね!

上溝店店長 吉田



メガネ廃材で自転車作りました

2019-07-26 15:27:20 | 趣味楽メガネ~廃材アート編~



久しぶりの廃材アートになります。

今回も不要になったメガネフレームを使い作成しています。
  
作成したのは自転車になります。背景は自分で撮影した
ものを使ってみました。
 

 


夏っぽく見えるでしょうか?
  
今回は、敢えてロー付けした状態のままで磨いていません。
  
さて、次は何を作りましょうか考えます。
 

 

 
こちらは京王相模原線 京王堀之内駅前 メガネのアイメーク京王堀之内店に展示しています。