project-REN

南北朝(日本)時代と漫画家・車田正美先生の作品を瞑想する部屋。

【日記】ホラー

2008年10月05日 23時51分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

お懐かしや、広之さん 誘惑に勝てず、それぞれ発売日に買いました。懐がぁぁ。
DVD『太平記-完全版-第壱集』は8月22日、第弐集は9月26日発売。まだ観ていません。
時代は下り、今年のNHK大河ドラマ『篤姫』にも登場している皇女・和宮。
徳川将軍家墓所である増上寺(東京都港区芝公園)の移転に伴う改葬時の調査で、和宮の遺骨の左手首(から先)がどうしても見つからなかった・・・という話を最近読んでどこかがむずむずしていたのですが、今度はこれ。
足利将軍家の菩提所である等持院(京都府京都市北区等持院北町)に安置されている尊氏像の左手首部分がなくなっているそうで。10月4日付の各ニュースをWEBで知りました。
この木像、過去にも受難に遭っています。
どうやら歴代将軍の像のうち複数に被害が及んでいるようですが、左、左手、ね。
・・・なんだ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもそのDVDが欲しいです♪ (楠七郎)
2008-10-06 09:59:16
わたしもそのDVDが欲しいです♪

足利尊氏像のその話は、私もネットで知りました。
まだ見つからないのかな?
返信する
楠七郎様 (なぎら)
2008-10-07 01:00:15
楠七郎様

こんばんは! DVD、買ってしまいましたよぅ。
今のところは特典解説書を読んでえへえへ笑っているだけです。
観たらどうなるのか、自分の反応が楽しみです(^∇^)。

>足利尊氏像
つい癖で(どういう用途じゃ・・・)と考えてしまいました。
首ちょんぱされたり、人を惹きつける存在は亡くなった後も大変ですね。
本人は気にしてなさそうですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。