project-REN

南北朝(日本)時代と漫画家・車田正美先生の作品を瞑想する部屋。

【日記】レタスとわさび

2006年07月22日 18時19分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

帰宅が遅くなると、調理ともいえないような手間いらずの食事ですませることがあります。
お勧めなのが、

  1. 洗ったレタスの葉を適当にちぎる
  2. 焼き海苔を適当にちぎってレタスに乗せる
  3. (お好みで)オールブラン、玄米フレークを適当に盛る
  4. オリーブオイルを適当にかける
  5. 醤油を適当にかける

なにがいいのかといって、すべて「適当」だというところです。
さらに、レタス(玉萵苣)には眠りを誘う成分「ラクッコピコリン」(茎を切ると出る乳のような白い汁)が含まれているので、一石二鳥です。

・・・と思ったのですが、かけるものをわさびドレッシング(伊豆カメヤ)に変えてしまいました。
癒しを求めていたはずなのに、刺激を加えるとはなにごとか。でも、その時は気分がわさびだったんです。
レタスとわさびが闘ったせいなのか、本宅の模様替えにハマったせいなのか、全然眠れませんでした。作戦は失敗です。
次はよく眠れるといいなあ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぎらさま、こんばんはvv (セルコ)
2006-07-22 23:15:21
なぎらさま、こんばんはvv
(わさびな気分…φ(.. )刺激に飢えている…。メモメモ。)

オリーブオイルと醤油って相性がバツグンですよねーv
↑のレシピは参考にさせていただこうと思います!
すごく美味しそうです~v
(ここでメモか!)
「ラクッコピコリン」って可愛いですね。
ちょっと心惹かれました。

本宅の模様替えっ!((*゜▽゜人゜▽゜*))
わぁぁ楽しみにさせていただきますねーvv
返信する
セルコ様 (なぎら)
2006-07-23 02:57:42
セルコ様

こんばんは。いつもお世話になっております(^^〃)。
たった今、本宅の改装が終わりました。風通しをよくしたので、お立ち寄りくださいませ。

>わさび
一時の気分で選択を誤ったオロカモノですがな・・・。わさびの抗菌作用にも心惹かれますが。でも美味しかったです。是非どうぞ~。

>ラクッコピコリン
魔法少女の呪文みたいです。唱えたら変身できるかもしれません。ラクッコピコリン、ラクッコピコリン・・・。
返信する
レタスやキャベツは、手でちぎるのが一番おいしい... (おまめさん)
2006-07-24 00:25:29
レタスやキャベツは、手でちぎるのが一番おいしいですよね!

そしてこのメニューはヘルシーでおいしそう♪うちでよくやるのは、キャベツを手でちぎってチリメンじゃこを一緒にかる~く炒めるだけの、お品。味付けはごま油と醤油のみなんですが、これが絶品!!素材そのものの味を生かした料理、好きです☆
返信する
おまめさん様(こうなっちゃいます) (なぎら)
2006-07-24 20:17:57
おまめさん様(こうなっちゃいます)

「キャベツとチリメンじゃこ」はナイスレシピです。
ごま油が香ばしそう。
醤油、たまりませんな。
今度、炒めてみまっせ! ありがとうございました。
・・・ところで桐蔭学園は順当に勝ち上がっていますね~(^_^)。
返信する
おまめさん様・・・w (おまめ)
2006-07-25 00:11:55
おまめさん様・・・w

「キャベツとチリメンじゃこ」は是非お試しあれ☆
キャベツは胃にも優しいです(≧∇≦)

そうなんですよ~!>桐蔭
順当に行けば横浜vs桐蔭!
あれ、もう決定しましたかね?
彼は、常に甲子園速報を携帯でチェックしてますよw
返信する
おまめさん様~。 (なぎら)
2006-07-25 05:21:45
おまめさん様~。

今日(25日)ですよ!
ハマスタの第2試合で「桐蔭学園対光明相模原」の準々決勝戦ですがな。
勝てば、準決勝でいよいよ横浜と当たります。がんばれ~。
ほんじゃ、行ってきます。ヤフードームでむりやり千葉ロッテの観戦だ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。