バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

涼を求めて高いトコ

2006-08-17 12:26:32 | ぶらぶら2006「夏」
デジカメムービー:茶臼山

 軟弱ライダーの私、もちろんこの暑さも苦手…バイクに乗るのが億劫になります。
 それでも休日ですから、気力を振り絞ってバイクに跨がります。

 浜松と岐阜・東濃を結ぶ国道257号線。途中に、茶臼山に上る有料道路への別れ道があります。「茶臼山高原道路」です。
 この道、10年ほど前に走った記憶があるのですが、どんな道だったのか? どんな風景だったのか? とんと覚えがありません…

 もともといい加減な人間ではありますが、年齢的なボケも加わったのでしょう、どんどん物覚えが悪くなってきます。そう、そんな物忘れに対処するためにツーリングの走りを撮ろうと考えたのがデジカメムービーのきっかけでもあります。
 月日が経ち、記憶が薄れてしまっても、ツーリングムービーを観れば「あ~ぁ、こんな所だったネェ~」などと記憶も蘇ることでしょう…きっと。

 ぜんぜん覚えていませんが、「高原道路」と言う名から牧歌的で開放的な風景をイメージします。暑気払いには打って付けのワインディングでしょう。
 と言う訳で「ちょっと寄り道」感覚で茶臼山へと向かいます。でもでも、バイク料金990円は高いなぁ~。え~と、木々に挟まれた単調な道。一向に視界が広がらず、これと言った特徴、「売り」がありません。支払った料金が一層割高に感じます…

 あ~ぁ、これじゃ記憶に残らないのも当然だ。木々に囲まれた日本全国どこにでもありそうな在り来りの山道…です。

 結局、茶臼山高原道路はボツ。ムービーは長野県側のワインディングを選びました。
 ウネウネ道をしばらく進むと視界が開け、前方の山肌に緑のゲレンデが見えてきます。確か、愛知県唯一のスキー場でしたよね。


地図:茶臼山(Mapion)

※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 下記HPをご覧ください
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る