バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

気軽に手を振り、走りましょう!

2006-04-21 07:28:21 | ぶらぶら2006「春」
デジカメムービー:師崎 知多半島突端
(ちょっと長めの7分半)

 知多半島の南端・師崎(もろざき) 渥美半島の伊良湖までカーフェリーが結んでいます。

 これまでに何度か利用していますが、三河湾をぐるっと回るツーリング時など、コース取りに幅ができますし、休憩にもなるので結構重宝します。もっとも、時間調整をしなければなりませんが、短い船旅はのんびりツーリングには「持って来い」ですね。(沖縄・与那国を目指すバイクツーリングの時は、船旅ばかりで少々懲りたのですが…)

 さて、春ですからツーリングライダーをあちこちで見かけますが、グループで出掛ける人も多いようですね。
 師崎手前の海沿いで、バイクツーリングの一団とすれ違いました。集団で走っているので遅めのペースなのでしょう。暇なのか? 退屈してるのか? すれ違う時に勢いよく手を振ってきます。
 まぁ、バイク乗りの挨拶ですから、ちゃんと返すのですが、相手が集団だとこっちはず~っと手を振り続けなければなりません…

 そうそう、もう十年以上前の事なのですが…

 あれは確か潮岬を目指して三重の国道を南下していた時です。夏場の行楽シーズンで交通量は多め、信号が少ない道でしたので止まることはなかったのですが、車の長い列ができていました。

 前を行くセダンは家族連れです。小学校の低学年でしょうか? 2人の子供が後部座席で退屈そうにしています。ヘッドレストの後ろの狭いスペース(スピーカーが置かれている所)にダラ~ンと寝そべったりして…

 そんな時、バイクの一団が対向して来ました。ライダーは皆、手を振ります。
 驚いたのでしょう、2人の子供は窓にへばり付き通り過ぎるバイクに見入っています。50台を超えるであろうバイクの一団。「何故みんな、ボクに向かって手を振るの…?」きっとそう思ったに違いありません。

 バイクの一団が通り過ぎた後、おそらく父親が後続の私に気付いたのでしょう。2人の子供は覗き込むように私の方を見て、前方からバイクが来ると慌てて右側の窓に寄り、通り過ぎるバイクに食入ります。

 まぁ、少々五月蝿かったので、隙を見てスパッと抜いてやったのですが…


 もう一つ思い出しました。
 北海道・稚内から日本海側を南下している時のことです。北海道特有の快走路、行き交う車も無く、気持ち良~く走っていました。
 と、前方から1台のバイクがやってきました。そのライダーは、随分遠くから手を振っています。私に向かって振ってるの?
 W650(ぽい)バイク。革ジャン。キャップタイプのヘルメット。満面の笑みで走って来る女の子。
 彼女は、ニコニコ顔で擦れ違うまで手を振り続けます。
 ミラーで遠ざかる彼女の後姿を見ながら、思わす笑みが零れました。

 おそらく彼女は、一日中、あんな風に走っているのでしょう。楽しい子だ。


 オーソドックスなVサイン。敬礼。拳を突き上げる。それにグッジョブ! スタイルは人それぞれですが、気軽に手を振り走ろうじゃありませんか。



※これまでのデジカメムービーは下記HPからどうぞ
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る