バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

これは何処で撮った写真?

2005-10-07 18:28:49 | 派遣プログラマの脳天気な日々
 昔撮った写真を見てると、こりゃいったい何処なんだ? と思うことがあります。

 デジカメの画像だと撮影情報が見れますから、日付や時刻、前後の写真から、この辺りかな・・・? なんて推測も出来るのですが、フィルムの未整理写真だったりすると、う~むと考え込んでしまいます。そんなのはこれといった特徴のない写真だったりするのですが、何でこんな写真を撮ったのか? 自分で撮ったとはいえ疑問が膨らむ写真もあったりします。

 忘れっぽくなったのかな?(もしかして齢のせい・・・)
 最近は、地名の入った看板などを極力撮るようにして、後で場所が特定しやすいよう心掛けています。(デジカメはフィルムのように残枚数を気にすることも少ないですし、失敗したら消すことが出来ますからね)

 将来、デジカメにGPS受信機やデジタルコンパスを組み込んで、その場所とカメラの向きも撮影情報に加えてくれれば、完璧なんですけど・・・
 そんなデジカメなど造られることはないでしょうが、撮った写真の撮影場所が分かるのは、ありがたい一面もあるでしょう。


 今年の春先。ホームページをリニューアルしようと作業をしていたとき、ツーリング先で写真を撮った場所を地図で指し示すことができないかな・・・ と思いました。ネットであれこれ探してみると、Mapion地図情報コミュニケーションのサービスに当たりました。
 このサービスは、地図上の任意の場所(縮尺)をURLとして得ることができます。これをリンク先として扱えば、クリック一発でその場所の地図を表示することができるのです。
「これは良い!」と、私のホームページで利用させてもらうことにしました。

 とは言え、これも結構面倒な作業。手間が掛かります。最初の頃は喜んで地図へのリンクを作成していましたが、やっぱり面倒臭くなり・・・ やがて地図へのリンクを張らなくなってしまいます。
 石垣や与那国、東北・北海道のページを作成したときも、まぁそのうちやれば良いか、とリンク張りをしませんでした…

 最近ホームページをちょこちょこ修正しながら、ぼちぼち始めようかな…なんて思い、少しずつ作業をします。まだ全体を見直していませんが、下記のホームページで「地図検索」のロゴを見かけたら、クリックしてみてください。


 さて、写真は能登半島のどこか… 石川県には2年半いましたから結構写真が溜まったのですが、これはどこで撮ったのか分からない写真の中の1枚。
 撮影データによると2003年10月18日に撮ったもの。ちょうど今頃の時期ですから遠景がきれいに見えます。これが春だと黄砂で霞んでしまってはっきりしません。
 一番遠くに見える突き出た半島が、たぶん猿山でしょう…? そうすると門前町の海岸線…関野鼻の辺りでしょうか???


※以下のHP、ツーリングレポートの「能登半島:石川県」もご覧ください。
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る