バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

北海道ツーリング(1) 出発

2006-09-02 19:02:13 | ぶらぶら2006「秋」
 北海道へ行くゾォ~ッ! と鼻息が荒くなりますが、じゃ、どのルートで行くか… 悩むところです。

 毎年のように北海道へ出掛けていますが、昨年は日本列島の背骨とも言える中央山岳地帯を、諏訪湖→中禅寺湖→猪苗代湖→田沢湖→十和田湖と湖を巡りながら青森まで行きました。
 あちこちブラブラ立ち寄りのんびり走りましたので、北海道に渡ったのは出発から4日目になってしまいました。

 ま、時間の余裕がありますのでそれも良いのですが、同じ道を行くのも詰まらな~い、と言うものです。それじゃ、日本海側ルートか太平洋側ルートということになりますが、こちらも以前に走っていますので今一つその気になりません。

 それに、まだまだ残暑厳しき折、自走だとどうしたって寄り道、回り道の誘惑に負けブラブラ走りになってしまいます。それはそれで良いのですが、暑さ負けで干上がってしまいそう… です。

 ここは一気に涼しい北海道へ乗り込むのが賢いと言うかものです。そうなると、のんびり楽ちん快適な船旅かな! やっぱ、フェリーだね。

 何年か前までは中部地方に住んでいながら、北海道を目指す場合でも西に向かって走り出していました。舞鶴から小樽へ向かう新日本海フェリーに乗るためです。
 真夜中、日付が変わる直前に舞鶴を出港するフェリーは翌々日の早朝4時に小樽港に着きます。のんびりと船旅を楽しみ体力を蓄え、北海道に上陸したらダ~~~ッと思いっ切り走り回ることができるので効率が良く、好都合、便利でお気に入りの航路でした。

 でもこの航路に新造船が投入。船足が速くなり運航ダイヤが改正され今では夜に舞鶴を出て、翌日の夜小樽に着きます。これじゃ北海道に到着してもどこか宿を探し泊まるしかありません。効率が悪いと言うか、出端を挫かれると言うか、とにかく利用価値が下がってしまいました。(早朝到着に戻しませんか、新日本海フェリー殿)

 石川県に住んでいた頃は、新潟→小樽便を利用していました。この船便も早朝に小樽に着きますので都合良いのですが、今回は岐阜出発になりますので距離があり過ぎます。(お昼前の出港なので、前日出発するか、夜中走るか…)

 フェリー各社の北海道到着時刻を見比べますが、早朝着の好都合の船便が見当たりません…
 う~ん。あれこれ悩んで、結局安直ではありますが「太平洋フェリー」で妥協することにしました。夜名古屋を出港し船上で2泊。あさって月曜のお昼前10時半頃苫小牧に到着します。午前中がほぼ潰れますが、致し方ないでしょう…

 さて、前置きが長くなりましたが昨年に引き続き新造船「きそ」に乗り込んだところ、今甲板からアップロードしています。
 明日の夕刻、仙台に寄港しますので、その時に船旅の様子をUpしたいと思います。ではでは…



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る