バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

灯台登り、三連発!

2007-06-18 10:20:14 | ぶらぶら2007「初夏」
 東北に行こう! と考える場合、私にとって方向違い・遠回りになってしまう「房総半島」ですが、今回わざわざ出向いたのは、この3つの灯台を巡ろうと思ったからです。

 神奈川県三浦半島「観音崎」
 千葉県房総半島「野島崎」と「犬吠埼」(写真)

 灯台に登れば、ぐるっと周囲を見渡す見晴らしの良い場所になる訳ですが、見晴らしが良いと言う事は、風の通りも良いと言うことになります。
 ムービーデジカメの貧弱なマイクは、頬を撫でる心地良い風であってもボコボコ耳障りな音が入ってしまいます。もちろん風の強さも影響しますが風向きも関係があり、デジカメに対する横風に滅法弱いといえます。

 「野島崎」では風が強かった事もあり、終始ボコボコ。波音を掻き消す程の大きな雑音です。結局、BGMを乗っける事にしました。
 その一方、「犬吠埼」は風の弱い穏やかな天気です。岩に砕ける波音やお土産屋さんの音楽などが入り、その場の雰囲気が伝わるムービーになりました。
 軽快なBGMもいいですが、情景を感じる音も大切にしたいと思うのですが… ムービーデジカメのマイクじゃ、限界があるようです。(時には、オバちゃん軍団の下品な笑い声が入り台無しになったりしますが)

 さて、登れる灯台が続いたついでに(?)、展望タワーの1分ムービーをUpします。


1分ムービー:展望タワー(Askビデオ版)

※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
 ツーリングムービーの本編「観音崎」「野島崎」「犬吠埼」は、下記HPから『Touring Movie』のページへ
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る