バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

一度は行きたい「国土最西端:与那国島」

2005-12-15 19:01:51 | 派遣プログラマの脳天気な日々
 今年のツーリングを振り返る・・・ となると、最西端を目指した沖縄ツーリングが一番の目玉でしょう。

 とは言え日本国土最西端、与那国島は・・・ 日本の端までやって来たと言う「遥々感」の少ないものでした。
 わざわざバイクに乗って来たと言うのに行程の大半は船旅となり、与那国島でフェリーを降りると最西端の地「西崎」は、もう目と鼻の先・・・です。

 事前に分かっていたものの、もう少し盛り上がりと言うか、何か到達感を得られるかな、などと思っていましたが、船旅疲れも相俟って意気が上がりません・・・

 それに小さな島です。船を降りてバイクで走るゾ! と気合を入れる程でもありません。イエ、ロケーションは素晴らしいと思いますよ。海はきれいだし、のんびりとした雰囲気だし。
 ただ、バイクツーリングとして考えた時、何か釈然としない・・・今一つ納得できない、そんな気持ちです。もっとも、これも事前承知済み、なのですが。

 それはさて置き、写真は南牧場で撮った1枚。
 牧場と言うと柵で仕切られたイメージがあるのですが、ここには柵も塀もありません。放牧された牛や馬が我が物顔であちこちをウロウロ、ダラダラ、草をモグモグ。たとえアスファルトの道路の上であっても御構い無し。従ってそこここに牛や馬の落とし物が散乱しています・・・(乾燥したモノが大半なのですが、中には当然新鮮なモノも)

 この後天気が崩れ、夕方には激しい雨と雷に見舞われます。結局、最西端に沈む夕日を見ることができませんでした。残念、ちょっと心残り。

 与那国島は、私のような一般ピープルが唯一気軽に出掛けることのできる、正真正銘「国土の突端」です。
 バイクで出掛けるのは、ちょっと辛いでしょうが、一度は・・・ 行ってみてはいかがでしょう・・・・・・・・・


日本国土最西端:与那国島西崎(地図)

ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る