バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

こたつミカンでまったりと

2007-03-14 10:44:19 | ぶらぶら2006-07「冬」
 寒い冬ですからね、ツーリングもシーズンオフといえるでしょう。寒~い日に、ツーリングしているライダーを見かけたりしますが、頑張ってるなぁ~という感じで、唯々関心するのみです。軟弱ライダーの私にはムリ無理…

 そんな冬場。私としては、これまでに撮ったツーリングムービーの中からお気に入りを選び再編集し、DVD Video を作ろう! というのがこの冬の間の一つの目的・目標でした。いわゆるBest版の製作ですね。こたつミカンでまったりしながら、テレビでツーリングムービーのDVDを観る。これですョ、コレ!

 これまで撮ったムービーを見直して、何をどうしようかアレコレ試行錯誤…
 従来はパソコン上で扱い易かったムービーメーカーを使ってムービー編集していたのですが、WMVを介しDVDを作るとちょっと画質が悪くなります。やはり、ムービーデジカメで撮ったMPEG-4から直接MPEG-2にエンコードしDVDを作った方が画質も優れます。

 そこで今回は、しょっちゅう落ちるVideo編集ソフトを我慢して使い再編集、DVD Video化することにしました。これで以前より画質もキレイになります。
 頻繁に落ちるVideo編集ソフトには閉口しましたが、なんとか2007 03版としてまとめ上げました。

 こたつに入りダラ~ッとして観てみると… これがまた、う~~~ん、結構イケル!(本人のお気に入りを集めたので、当たり前)
 とは言えまだまだ暫定版。バイクで走って撮りたい所があちこちにあります。これからもツーリングに出掛けてムービーを撮るぞぉっ! なんて鼻息が荒くなります。

 そんな訳で完成版はずっと先の話になりそうですが、その前にこの暫定版をFlash Videoにエンコードし公開・配信することにします。どうぞ、ご覧ください。


※ツーリングムービー暫定Best版、只今配信中!
Touring Nippon 2007 03

最新の画像もっと見る